ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

この時期のメンテ…その2

f:id:verandarosegarden:20180618073442j:plain

一見、調子がよさそうでしょ。ベーサルシュートも出て。

f:id:verandarosegarden:20180618073743j:plain

本来、買って1~2年の株でしたら、まだシュート伸ばしてもいいです。ただ、この株は弱っている状態から何年かかけて復帰してきているので、この高さでシュートを折ります。

f:id:verandarosegarden:20180618073907j:plain

そして、込み合っているところの小枝も切り取り、枯れかけている葉、病気になりかけている葉もある程度取って株元もきれいにして風通し良くしておきます。

蕾はもっとあったのですが、すこし食べられているものが多かったので、ほぼピンチしておきました。

とにかく、体力温存と古い枝をなるべく枯れさせない処置をしていきます。

写真を撮っていませんが、カイガラムシもちゃんと除去していますよ。

ちなみに、昨日、大きなゴマダラカミキリムシを発見、1分後には、昇天させていました。まさしく、そんな時期です。見つけたら、即、やらないと、バラの命に関わりますからね。ちなみに、やつを発見した近くの、バラの蕾の下の花枝がやられていました。