ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

根腐れしていなければ買いです

f:id:verandarosegarden:20180622162445j:plain

ちょっと探し物をしに、近くのホームセンターへ行ったら、この時期けっこうやっている売れ残り品セールがやっていました。もともと300円以上で売っていたものが100円+消費税だったので、寄せ植えの切り戻し時期用に買いました。

f:id:verandarosegarden:20180622162905j:plain

知らなかったら、一見、もうだめかと思うでしょ。根ぐされしていなければ、切り戻しすれば、30日後位にかなり立派になってきます。

もともと、ペチュニアの仲間って、花つきが悪くなってきたら切り戻さなくては、またたくさん咲かすことができないので、安いものを買っても切り戻して育てるっていうことは、お徳な感じがします。

しかも、この品種、暑さと雨に強いので、梅雨明けの季節にびったりかと。

f:id:verandarosegarden:20180622163303j:plain

咲き終わったところを切り戻したところ。

f:id:verandarosegarden:20180622163402j:plain

3つとも切り戻しをして、

f:id:verandarosegarden:20180622163443j:plain

別々に鉢に植えました。寄せ植えの代替苗にしたいので、別々で。

先日も書きましたが、どうしても、寄せ植えって、植え換えなどしないと、ずーっと綺麗な感じでいられないのでね。