ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

この時期のアーチのバラの注意点

f:id:verandarosegarden:20180628101558j:plain

先日も、記事を載せたばかりの「ローズ・ドゥ・グランヴィル」ですが、花弁が少し痛んでいますが、この柔らかな雰囲気がいいのです。という記事ではなくって、前回、元気ですよと書きましたが、バラのアーチの場合、この時期の注意点があります。

それは

f:id:verandarosegarden:20180628101822j:plain

新しく伸びたシュートがアーチの内側に入ることなんです。

内側に入っただけなら、冬の誘引時になんとか外すことができますが、内側に入った枝が、また、外側に出てしまった場合、かなりの確立で、枝を切らないとアーチから外せなくなったりします。

とくに、アーチのカーブの始まる少し下側から上の場所に出た、太いサイドシュートは要注意です。

今回は、数箇所太いシュートが内側に入っていて、このままでは、外側に伸びていきそうだったので、この時期にやりたくはないのですが、誘引をといて、鉢をずらして、シュートをアーチの外側に全て出しました。

その際

f:id:verandarosegarden:20180628102232j:plain

恒例の鉢が動かないになっておりまして…。がんばって引っ張りました。

鉢より、根が出てくると、元気よくなってくるので、夏の間は放置しています。

水切れにも強いので…。

長々書きましたが、アーチの内側にシュートが出たら、すぐに外側に出しておきましょう。ということです。