ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

実は先日の雨で…

f:id:verandarosegarden:20180709090034j:plain

基本的に、誘引等をしているつるばらなどのシュートは伸ばして育てたいものです。そして、このアカデミー・オルレアンはどれくらい伸長するのか知りたかったので、伸ばし放題にしていたのがいけなかったのです。

f:id:verandarosegarden:20180709090248j:plain

まぁ、軒につく高さくらいで蕾が付いてきたので、だいたいの伸びる目安はわかったのですが、どうせなら、もっと伸ばして誘引と思っていた矢先、強雨で折れてしまいました。

f:id:verandarosegarden:20180709090432j:plain

枝の断面の半分程度切れていたので、潔く切りました。

もう1本も宙ぶらりんだったので、

f:id:verandarosegarden:20180709090522j:plain

物干し金物に誘引しておきました。

さすがに、洗濯物を干すスペースはほしいけれど、物干し金物は隠したい。それで枝をとりあえず伸ばしていたのが完全裏目でした。

ついでに、伸びすぎな枝などを切り戻ししたりしたので、しばらくは咲かないです。

残念ですが、あまいティー香で素敵な香りはおあずけです。