ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

紫蘇料理が続くは~

f:id:verandarosegarden:20180709092753j:plain

このところの暑さで、紫蘇も一段と大きくなってきており、けっこうとってもとっても、葉が出くる感じです。

そんなに食べなくてもいいのですが、虫(ガの幼虫)に食べられているのが癪で、虫退治しながら摘んでしまうんですよね。

f:id:verandarosegarden:20180709094640j:plain

前回はチーズとハムを餃子の皮で包んで焼いたものを載せましたが、今回はスーパーなどでよく出回っているいわしと梅肉を巻いてみました。いわしは水っぽかったので、片栗粉をまぶしてあります。梅肉はチューブのものを使用していますが、写真は出すぎたので、この後減らしました。

f:id:verandarosegarden:20180709094852j:plain

フライパンで油を少し敷いて焼いたものです。けっこうおいしいですよ。

f:id:verandarosegarden:20180709095125j:plain

昨年のこぼれ種で出た芽を集めて、無農薬のほぼ放置栽培なので、虫の卵等が産み付けられているというともあり、もっぱら加熱して食べています。上の写真は先日、てんぷらにしたとき。

夏らしい食材ですが、生で食べにくい状況なのでね。次はなににしようかなと考えています。