ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

久しぶりの開花

f:id:verandarosegarden:20180804205819j:plain

黒点病にけっこう弱いほうなので、葉を落としだしていますが、久しぶりに花が咲いてきました。香りはけっこうしますが、夏なので、花びらも少ないこともあり、マイルドです。

このあと、開いている花のところは浅く切り戻ししました。

このオーバーナイト・センセーションは黒点病になると、すぐ葉を落としてしまうので、葉を少しでも温存しておきたくてね。

この暑さ、いつまで続くのでしょうね。

昨日、通っている漢方医に夏バテ用の薬、清暑益気湯を処方されましたが、バラ用のなにかもしなくてはならないのかな、今後、このような気候が続けばと一瞬思ってしまいました。