ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

夏に咲くのは辛いかな

f:id:verandarosegarden:20180804210243j:plain

正直、これだけ暑いと、暑さに弱ってきてしまうのですが、この子も、風通しの悪いところの葉を落としたりしたので、本当は、花を咲かせないほうが良いのですが、サイドシュートの先端に蕾がついて咲いてしまいました。

ですので、これも撮影後、花と一部、虫に食べられている蕾を摘みました。

花の色が薄いわりに、暑さで、花びらがやられやすいです。

そうそう、比較的、このバラは、つぼみがついて花が咲くまでに時間がかかるので、もうそろそろブラインドなどの枝を剪定しておくとよいですよ。そうすると、9月の後半に咲き出すかと。

僕は、大規模ではない個人宅のガーデンでは、夏剪定はお勧めしていません。さびしくなっちゃうでしょ。8月後半から9月の後半まで。

しかも、最近の品種は、返り咲きの能力が高いので、けっこう蕾をつけているものが多いかなと。

ただ、こんなに暑いと体力温存のための剪定はありかなと思ってしまいます。