ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

酷暑の爪あと…2

今年の夏は、暑くてもかなり咲いてくれたのですが、

実は、このノヴァーリスは暑さに花びらも弱いのですが、

今年は

f:id:verandarosegarden:20180819081700j:plain

葉も小さく、ちりぢり部分が。そう、高温障害。

でも、温度が下がってきてから展開した葉は通常に戻っています。

この時期なら、夏剪定を兼ねてばっさり行ってもいいし、気にしないのなら、そのまま付いている蕾が花になるまで待って、咲かせてから、切り戻してもいい。

ただ、こんなに悠長にしていられるのは、大きく丈夫になった株で、鉢植えとは言え、根が、地中にかなり入り込んだ、半地植え状態ということもあるので、小さい株のときは、蕾をつけたら、切り戻して、なるべく体力を使わせないようにしてくださいませ。