ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

おまえさんもやられてしまったか

f:id:verandarosegarden:20180917171422j:plain

一部の枝の葉だけ急速に枯れてきだしていたので、これはカミキリムシかと思ったのですが、シャベルで鉢を掘ってみたらコガネムシの幼虫がいたので緊急処置をしました。

f:id:verandarosegarden:20180917171811j:plain

なぜ特定の茎だけ葉が枯れたかというと、土に埋まっている部分の樹皮まで食べられていたからです。

f:id:verandarosegarden:20180917171917j:plain

今回は18匹いました。

f:id:verandarosegarden:20180917172054j:plain

葉をつけたまま植えても、けっこう根がやられていたので、葉が枯れて落ちると思い、ついでに剪定もして、すっきりさせて、

f:id:verandarosegarden:20180917172118j:plain

植えました。

今年は、けっこう多いかな。