ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

久しぶりの境内

昨日は、いつも通院している高幡不動のクリニックへ。

薬局で調剤待ちしている間に高幡不動の境内に。七五三参りの家族の姿がちらほらと。

でもね、本当に菊の前のこの時期花が少ない。

咲いていたのが

f:id:verandarosegarden:20181014054804j:plain

狂い咲きしたのか、このつつじだけ。

写真は撮らなかったのですが、台風でやられたと思われるところを切った木がけっこうありましたよ。

f:id:verandarosegarden:20181014054936j:plain

ちなみに、紅葉はまだまだ先です。

一番早いので、これくらいですので。

今月末には菊祭りがあるので、その準備もすでに始められていて、次の通院が楽しみです。

 

 

それから、

 

高幡不動のクリニックには、通い始めて11年経つのですが、その先生は漢方の業界ではそれなりに有名(かなりだったらごめんなさい)な先生でして、その先生主催の市民公開講座は先週終わったのですが、座長として行う市民公開講座が11月4日、東京都医師会館(最寄は御茶ノ水駅)で、14時から2時間の予定であります。

 

大きなタイトルは

「いつまてせも治らない不調! それは未病かも!?」

でして、

・健康長寿のための漢方養生 と題して

 慶應義塾大学環境情報学部教授 医学部兼担当教授の渡辺 賢治 先生が

・あなたの不調を食事で改善 と題して

 慶応義塾大学SFC研究所 上席所員の宗形 佳織 先生が

の講演があります。

 

入場無料 要予約(定員280名)です。

詳しくは、日本臨床漢方医会 

 日本臨床漢方医会

のホームページを見てくださいませ。

 

なんで、ここに書いたかというと、昨日、診察時にチラシもらったのもありますが、日常の生活の中で、健康に過ごすヒントがあるんですね。

最近はテレビ番組でも同じ様なことをやっていますが、テレビではカットされてしまうような面白い話も聞けてしまったりするところがライブのよいところです。

ちょうど教養番組のライブ版かと思って、お時間がある方で漢方にご興味の有る方は聞きに行かれてみてはよいかもしれませんよ。