ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

来年の準備…②

f:id:verandarosegarden:20181103191715j:plain

台風のとき、誘引していたものが倒れて、それとともに枝にダメージがあったので、添え木ならぬ添え棒していますし、葉も虫に食べられていますが、黒点病がほとんど出ていません。しかし、なんとなく元気がない感じです。

f:id:verandarosegarden:20181103192153j:plain

1本は太い根を切ってしまいましたが、それ以外はそのままな感じでして、本当に根がない感じでして、前のボレロも同じ様な感じでしたので、疑うはあの虫。ということで周りを掘っていると

f:id:verandarosegarden:20181103192330j:plain

出てきましたよ。

やっぱり新苗や弱っているバラをダイレクトに地植えはちょっと避けたほうがよいのかなと思いました。