ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

ついやってしまった

ぜったいお勧めしない、いや、やめておいたほうがいいことをよくやってしまう僕なので、そんなことをやってしまったということを書いておきます。後から、後悔するために(笑)。

というのも、落ち葉がこの時期ってどうしても多くなってしまって、ケルビーノは、葉の耐病性が比較的高いから、春から秋までもってしまうんですよね。そうすると、結局は、この時期に黄変して枯れるあるいは黒点病にかかりながら枯れるという状況で、一気に汚くなってしまったのですよね。それだけでなく、ガの幼虫などに芽の先がやられて全部ブラインドになってしまったのと、もろもろあって、気がついたら

f:id:verandarosegarden:20181111140508j:plain

剪定まで済ませて、この状態に。普通は2月にすることをやってしまいました。

そして、よわった原因が根にあるのかしりたく、鉢の角を掘ってみたところ、根が出てきていたので、

f:id:verandarosegarden:20181111140654j:plain

四角に追肥してから埋め戻しておしまい。

これは今年は植替え、土換えは無しでいくことにしました。