ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

枝のやわらかいうちにやってしまいました

f:id:verandarosegarden:20181111165851j:plain

右側の、アルシデュック・ジョゼフの花がら摘みと切り戻しをおこなったついでに、荒れ放題だった、左側のローズ・ドゥ・グランヴィルの枝も整えることに。

f:id:verandarosegarden:20181111170049j:plain

正面から見ると、アーチには沿っている感じですが、横から見るとはみ出し放題でして、1本はどこに向かっているのかという伸び方だったり、

f:id:verandarosegarden:20181111170225j:plain

アーチの内側へ伸びだしている枝もあったりでした。

f:id:verandarosegarden:20181111170444j:plain

黒点病に葉もかなりなっいたので、それらは遠慮なくむしりとり、弱小枝も切り去りただ、蕾と綺麗な葉だけ残して誘引しました。

花が咲き終わった段階で、1本まっすぐに伸ばした感じの枝はまげて誘引しなおします。