ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

もうこれ以上は開かないね

f:id:verandarosegarden:20181224171459j:plain

写真を撮る際に、外側に痛んだ花弁を取るときにちよっと傷つけてしまったけれど…。

ここ数日、結構な寒さが続いているので、これ以上は開かないかな。

しかも、香りはだいぶん薄らいできてしまっているし。

今年最後の開花ということで記事にしてみました。

 

香りはいい花ですが、連続開花性という点では、現在の品種としては良くないほうかな。どちらかといえば、切花品種のような花のつき方だし。

比較的病気には強いのですが、樹勢はいまいちかも…。

鉢植えで育てると地植えよりも勢力が落ちるので、もともと樹勢がある品種の方が育てやすいんですよね。僕としては。ただ、ありすぎると、鉢増しが頻繁になるというデメリットがありますが。

 

今年もこんな小学生日記みたいなブログにお付き合いありがとうございました。

皆様良いお年をお迎えくださいませ。