ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

今年からはツルバラとして…

f:id:verandarosegarden:20181216141232j:plain

昨年まで、アカデミー・オルレアンがあった場所に、アブラハム・ダービーを持ってくることにしたのだが、やはり、バルコニー部分は日当たりがいまいちで、あまり良く育たない。そこで、まず、誘引していた木工品を解体し、作り直すことに。

f:id:verandarosegarden:20190101145814j:plain

今回は、丸棒をつける場所は座ぐりしました。

f:id:verandarosegarden:20190101145938j:plain

斜め45度に切ってビス留め

f:id:verandarosegarden:20190101150035j:plain

丸棒を差し込んで、ビス止めして

f:id:verandarosegarden:20190101150125j:plain

枠となる垂木をビス留めして

f:id:verandarosegarden:20190101150241j:plain

設置。今回は、近いうちにウッドデッキ風のものを作りたいので、借り置きでとりあえず倒れないように針金でシャッター枠と堅結しただけです。

f:id:verandarosegarden:20190101150448j:plain

ここから、ついている葉を全てむしりとり

f:id:verandarosegarden:20190101151142j:plain

むしりった感じ

f:id:verandarosegarden:20190101151235j:plain

鉢をあるべきところに持っていき、下の方が、がら空きにならないように誘引。

f:id:verandarosegarden:20190101151340j:plain f:id:verandarosegarden:20190101151420j:plain

枝の先端の未熟な部分や枯れた部分は切り戻しして

f:id:verandarosegarden:20190101151538j:plain

とりあえず、薄着でやってしまって寒かったので終了。

自宅なので、かなり手抜きでしてしまった。