ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

切らないのもいいかなと思いましたが…

f:id:verandarosegarden:20190122160040j:plain

こんなに綺麗な紅葉をするとは思っていなかった、ジャック・カルティエ

f:id:verandarosegarden:20190122160322j:plain

葉だけ落としてナチュラル風でよいかとも思いましたが、どうも枝が重なってしまうので、

f:id:verandarosegarden:20190122164932j:plain

重ならないように誘引&高さ調整の剪定をしました。

 

結局、雨だけで雪は降ったのかな?という感じの朝です。

大騒ぎしなくても、雪は降るときは降るのですから。と個人的には思って、準備しているのです。

まぁ、まったくなにもしていない人が多くて、他人に迷惑をかけるので、あれだけニュースで騒ぐのだろうと思うので、天気予報が外れてもなにも思わないのですがね。

バラの剪定も記事を毎日1つにして1ヶ月ほど載せているのは、ちゃんと準備してね。という意味を込めているのです。

よく、バラ園などで、「うちにも同じのあるけれど、うちのバラはこんなに咲かない。」とか耳にしますが、ちゃんと毎年手入れしてますか?

なにごともきちんとしているからこそ、あのすばらしい結果があるのです。

羨む前に、自分でできることはする。それが何事も大切かと思いますよ。