ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

冬だからこそ、家の中も見直しました

f:id:verandarosegarden:20190205200827j:plain

ここ数年こんな感じのリビングの壁(キッチンとの境)ですが、やはり、いろいろと直したいところがでてきまして、それを細々とやっています。

そんなことも少し書いておこうかな。バラの剪定の記事ばかりだとあきるから。

(昨日雪だったし)

①とりあえず、植栽をずらしてみる

というのも、カウンター部分のすぐ上に設置したので、カウンターの掃除がすごくしにくいのとカウンターとして機能していないということがあったので、やりました。

f:id:verandarosegarden:20190205201732j:plain

②汚れた神棚の棚板を取り替えるついでに壁かけ式の神棚を自作してみた

f:id:verandarosegarden:20190205202127j:plain

これがけっこう時間かかりましたよ。ちなみに、壁掛けには

f:id:verandarosegarden:20190205202242j:plain

ステープラを使う市販の物を使用しました。これなら、壁を傷つけず、また、下地が石膏ボードであれば大丈夫なのでね。

そして、さらに手間だったのが

f:id:verandarosegarden:20190205202421j:plain f:id:verandarosegarden:20190205202528j:plain

使用していた頂ものの神棚、 新宮でお祓いを受けているみたいですので、おたき上げで無に帰すのもなんなので、解体して再利用することに。

f:id:verandarosegarden:20190205203002j:plain

解体して、

f:id:verandarosegarden:20190205203049j:plain

神棚を作った際にあまった材料も足して、神棚サイズに会う、高さの低い、八足案風のものを作りました。

f:id:verandarosegarden:20190205203601j:plain

とりあえず、今はこんな風に。ただ、カウンター上の、以前、照明付きのBOXをつけていたところがさびしい。ということで、次回はここに家の中で使われていなかったものを使ってつくったものを設置してみようかと。というわけでクローゼットを片付けながら探し物しよう。