ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

旅してきました

実は、2月12日から14日まで、2泊3日で、霧島温泉仙巌園、指宿温泉と鹿児島県内をざっくり旅してきました。最近、ねたもないことなので、プライベートも書いてしまおうというわけでして…。まぁ、ここでは、自然・植物写真メインで。

というのも、来月で、JALマイルの失効がかなりあり、今回、どこかにマイルで6000マイル消費ということで、申し込んだら、鹿児島空港となったのです。鹿児島観光は初めてなのでちょっびりうれしかったし、旅行から戻ってきて、けっこう鹿児島良かったなと思っています。

1日目

霧島温泉郷

便も指定されていたので、鹿児島空港に着いたのが、14時前、旅館の方が僕だけにも関わらず送迎に来てくれて、14時30分ごろには宿に着きました。そこで、付近をちょっと散策したのです。

丸尾滝

椿

あちらこちらから、湯気が立ち上っています。

2日目

霧島神宮

旅館からバスに乗って、霧島神宮へ。霧雨でしたが、なぜに僕はぬれずにびっくりして参拝していました。

霧島神宮のご神木

手水が暖かい。たぶん温泉?

こういう雰囲気もけっこう好きでして

亀石

仙巌園

霧島神宮前駅から特急きりしまで鹿児島中央駅まできて、市内循環バスで仙巌園まできました。昼食もここの中の食堂でとりましたが、とてもおいしかったです。庭も建物もすばらしく2時間ちょっとだと時間が足りませんでした。最初は、あまり桜島が見えなかったのですが、途中から晴れてきて、けっこう見えました。

〇尚古集成館

〇指宿へ

17時くらいについて、写真はないのですが、ホテル内に砂むし温泉を体験した程度です。

3日目

生憎の雨からのスタートでして、朝、有名な開聞岳でもおがみに行こうと思いましたが、絶望的な状況だったので、市内の砂むし会館で蒸されてきました。

その後

この観光特急に揺られて、鹿児島中央駅まで。途中菜の花が見られましたが、それくらい。雨で視界が良くなかったので、残念でした。

こんな感じの旅行。2つの温泉とも良くて、食べ物もおいしくて、天気にもまぁまぁ恵まれたのかな。この時期を逃すと、2泊旅行なんて、バラのことを考えるとできなくなるので良かったかなと思っています。

特に仙巌園はお勧めですよ。庭も建物内もすばらしいし、説明してくださる和服のご婦人がたくさんいらして、親切に説明いただき、本当に良かったです。

今回の旅行では、霧島神宮から駅まで向かう2キロくらいと、指宿駅からホテルまで同じく2キロ程度ぶらっと歩いてみたのですが、同じ日本とは云え、東京近郊とかなり植物が違うので気候、土壌が違うんだなと思いました。ついでに書くと、僕は、もともと北海道に生まれ育ったので、北と南と比べれば、全く違う感じです。国内でもまだまだ行ったことがない場所がたくさんあるので、たまに旅行に行きたいと思いますね。