ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

いろいろ来ると楽しいですよ

f:id:verandarosegarden:20190216140105j:plain

タブレットのカメラ写真なので、画像悪いのですが、以前壊した木工品につけてあった餌台を、アーチに針金でつるしてあるのですが、他で餌がもらえなかったのか、すごい集まるときには、こんな小さな庭にも30羽弱のスズメが来るんです。

一度、食べると毎日やってきて、餌が全く無いのもかわいそうだからとあげていたら、だんだん数が増えてきました。餌がなくなったので、近くのホームセンターへ行ったら、

f:id:verandarosegarden:20190216142309j:plain

こんな、便利な物が売っていました。ということは、けっこう皆さん餌あげているのですね。

ちなみに、この写真の挿絵に載っている鳥のうち、オオルリ以外は庭で見ています。それと、メジロも先日いたかな。

ちなみに、餌ばかりではなく

f:id:verandarosegarden:20190216142634j:plain

簡易的に水のみ場のつもりで作っておくと、ジョウビタキが水浴びしてました。

カメラのぞくと、飛んでいってしまうんですよね。

花の楽しみが少ない季節、庭で鳥を楽しむのもいいかもしれませんね。