ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

光に弱いもの…

いつもは、バラだとか、バラだとか、たまにクレマチス、デンドロ…、どれも、日光をかなり必要とする植物を育てているので、光は出きるだけ当てて、だめなら、遮光しようという感じなんです。しかも、LEDとか蛍光灯だったら、葉焼けなんてしないと思いこんでいました。

でも、してしまいました。

f:id:verandarosegarden:20190226092528j:plain

そう。壁にかけてある、ポトス「エンジョイ」。上の写真でも、けっこう白とびしていますものね。

しかも、カウンター上に置いてあるときよりも、どうやら、照明との距離が近くなったみたいで、葉がやけてきました。

そこで、照明の時間を短くしたりしましたが、改善しません。しかも、これは、夜間は間接照明として使用したいので、置き場所変更。

というわけで

f:id:verandarosegarden:20190226092918j:plain

先日作った。棚へ移動。

LEDの力を見限ってましたね。(笑)

こうやって、失敗しながら、園芸ってやっていくと、失敗しないよりもいろいろと学べる気がします。(自己弁護かも)