ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

芽とりではなく、透かしかな

f:id:verandarosegarden:20190320152520j:plain

すごい早くい真冬から芽が出ていたのですが、芽取りしないでそのままだったので、こみこみになっている場所が、これでは、病害虫の発生の原因にもなりますし、なんせ、大きくなりにくい。ということで、

f:id:verandarosegarden:20190320153905j:plain

すっきりさせました。

ただ、1本の枝だけ芽が発育してないものがあって、それがどうなるかなと思っている以外順調です。

 

昨日は暖かな日で、花粉が飛んでいる以外は外作業日和でしたが、今朝は寒い。どんよりしていて、そして、冷えている。寒暖の差が激しい時期なので、体調管理には気をつけましょう。

こんな気温の感じだと(僕のところでは、品種を選んでいるのであまり発生しないのですが)、うどん粉病が発生しやすいかと思うので、対策はぬかりなく。さらに、土を替えたりしていると、窒素分が多いときなのでね。なおさらです。