ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

今年の一番花

f:id:verandarosegarden:20190418064638j:plain

いつもの時期に、僕の庭にもバラの開花がやってきました。

でも、違うのは、品種。毎年、一番はソフィーズ・パーペチュアルかサフラノ。

しかし、今年はこのアルシデュック・ジョゼフなのです。

4月前半の寒の戻りが無ければ、たぶん、とっくに咲いていたでしょうね。雪も数時間積もったくらいですから。

まぁ、今年、この子が早かった理由はちゃんとあるわけで、それはいつもの年よりも、全体的に暖冬だったことと、剪定時にあった新芽を残したということなんです。

これから、長ければ、来年の一月まで、繰り返し花を咲かせてくれるので、花を途切れさせたくない方には良いバラですよ。

春の花はほぼ無臭。秋の花には、薄く柑橘系という青リンゴのような香りが乗ります。

耐病性はかなりあり、樹勢も標準よりは強いかと。

つるバラではないものの、僕のところの様に家庭の小型アーチににはぴったりのサイズです。

よそ様のお宅であまりお見掛けしたことがないのですが、いいバラですよ。