ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

開花ラッシュ…1 バラゾウムシにやられすぎて咲かないと思っていました

f:id:verandarosegarden:20190511204438j:plain

本当に、蕾が出来始めたころは、10個以上蕾があったのに、あっという間にバラゾウムシにやられて数個に。一番花はだめかと思っていたら、咲いてきました。

f:id:verandarosegarden:20190511204615j:plain

こんなに大きな姿ですが、1つだけでしょ(笑)。

まぁ、わかりにくいところに数個蕾があるので、まだ咲くかもしれません。

とにかく、バラゾウムシにはやられやすい方かと。

僕のところの株は、中香と言った感じですかね。ただし、僕の好きなフルーツ香がします。

だから、沢山咲いて欲しいのですがね。

ところで、購入した当初は、うどん粉病が出やすかったのですが、だいぶん落ち着いたのか、今年は出ていません。

でも、黒点もけっこう出るので、それ程耐病性が高いとはいえないのかな。

しかし、育てやすい方の部類には入ります。

枝が細くしなやかでトゲが少ない、そして、花の色のまだらな感じがさつき風だったりして、案外和風の庭にも溶け込めるかもと個人的には思っています。

まぁ、とにかく沢山咲いて欲しいです。