ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

開花ラッシュ…5 中香ではなく、咲き始めは強香かと

f:id:verandarosegarden:20190514070229j:plain

いろんなところで中香と紹介されていますが、咲き始めは香りの強さはかなりです。強香と紹介されていても、実際はそれ程香らない品種よりも、かなり強くしっかり香っています。基本、ティー香であるとは思いますが、それにフローラル感を与えているものの香りがけっこう乗っています。

秋になれば、黒点病も若干出ますが、それでも、耐病性に優れている品種かと思っています。

コンパクトにまとまる黄色のバラのお勧めは今のところポラリス・アルファかな。

(今年発売のハークネスのゆかりも耐病性が高いとのうたい文句ですが、まだ第3者が育てる情報が入ってこないので。香りが強ければ、買うのですがね。)