ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

濃厚なベリー系ソースの香り

f:id:verandarosegarden:20190512190035j:plain

タイトルに書いたとおり、ベリー系。

よく、喫茶店のケーキなどにかかっているべリー系のソースってありますよね。

そんなソースの香り。

今年は、そんなソースを髣髴とさせる香りが強いです。

樹形はすっきりとした上に横には伸びないので、省スペースで栽培できる品種です。

新品種の発売いらいあまり取り上げられることは無かったのですが、

現在発売中のガーデンダイアリーの53ページに取り上げられていました。

香りのことは書かれてはしませんでしたが、その花形について書かれていましたね。

現在では、あまり見られない、高芯丸弁咲き。日本人の特に、漫画を読んで育った人のバラのイメージにぴったりではないかと思いますね。

大きさも然程大きくならず、しかも、比較的耐病性も高く丈夫なので、育てやすいです。

ただ、花の咲く回数は年4から5回くらいかな。赤というより、濃いピンクという表現がよい感じを受ける花色。濃厚な香り。比較的育てやすい。そして、コンパクトにまとめられる。枝もとげが少なく、硬くてしっかりした枝。

強い風が吹くことの多いマンションのバルコニー向けにぴったりかと思います。