ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

2番花の遅い理由

f:id:verandarosegarden:20190702100326j:plain

沢山蕾があって、ちらほら咲いてきましたが、いつもだともっと早く返り咲くのです。

f:id:verandarosegarden:20190702100434j:plain

理由は、ベーサルシュート2本とサイドシュートが2本位出てきたこと。そちらにエネルギーが集中したということかな。

一番上の写真も新たなシュートに咲いたものだから。二番が遅めになったということです。

全体的には、黒点病がけっこう出てきて、葉を落としています。

この株は葉に黒点病がちょっとついたかと思うと、葉を自分で落としてしまいます。

なので、もう少ししたら、葉がほぼ無い状態で花だけが咲いている状況になるかな。

それでも、別になにも問題は無いです。

毎年咲いてくれてますから。