ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

夏剪定ではないよ…その2

夏剪定ではないよと書いているのは、秋に一斉に咲かせるために、一度にすべて切ってしまう夏剪定反対派なのでして…。でも、今年はせざるを得ないというかそんな状況のばかりなのでシリーズ化してしまいました。

f:id:verandarosegarden:20190803144112j:plain

パット見わかりにくいのですが、

f:id:verandarosegarden:20190803144158j:plain

結構いろいろなところで、枝枯れが進行していましたので、その除去を目的に剪定しました。

枯れている場所は枝が古いというところと、日に当たりにくい場所が多かったです。

f:id:verandarosegarden:20190803144430j:plain

やはり結構すっきりしました。