ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

無理して咲かなくてもいいのに…2

f:id:verandarosegarden:20190819080549j:plain

この子なんて、もうなにかわからないでしょ。まったく。

ノヴァーリスなんですよ。

この写真に撮ったもの以外に2つも。計3つ。

f:id:verandarosegarden:20190819080702j:plain

こんな小ささですが、けっこう香りがするんです。ティーベースのね。

まぁ、この時期って花を咲かすか咲かさないか難しいんですよね。

というのは、25年くらい前だったら、確実に涼しくなってきている時期。

ここ10年くらい暑くなってしまったけれど、それでも、涼しい年もあるので…。

でも、今年は、梅雨明けが遅く、明けた瞬間から酷暑みたいな感じでして、この時期の長時間作業は、熱中症の危険性が高くなるので、避けたいもの。

そうすると、なかなか、剪定とか、ピンチとかしなくて、今頃、結局こんなのが咲いてしまうんですよね。

ただ、11月くらいまで、ここらへんだと花が楽しめたりするので、来月切り戻しても、もう一回咲くかと思って、ほぼ放置しています。