ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

初秋のメンテ…1

f:id:verandarosegarden:20190901134342j:plain

9月に入っても蒸し暑い日が続きますが、こんなトンボがやってくる季節なんですよね。というわけで、夏の間、水やり以外あまりメンテしてこなかったバラのメンテを少しずつすることに。

f:id:verandarosegarden:20190901134904j:plain

1回目は、パパ・メイアン。鉢を小さくしてから、小さく生きていくことにしたみたいで(?)、あまり徒長することもなくなりました。切り戻しと施肥がメインかなと

f:id:verandarosegarden:20190901135106j:plain

思っていたのですが、カイガラムシがけっこうついていたので、その除去に一番時間がかかりました。

f:id:verandarosegarden:20190901135203j:plain

蕾がついていましたが、細い枝などは切り、高さも揃えていっきりさせてみました。

それにしても、蚊取り線香使っていても、蚊に刺されました。