ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

そんなに大きくしたくはないのですが…

f:id:verandarosegarden:20190927144401j:plain

寝室の隅に置いてあるセロームですが、ふとしたことで鉢が倒れるようになりまして

f:id:verandarosegarden:20190927144605j:plain

重石を入れているのですが、それでもちょっとバランスがいまいちなので、鉢増しすることに。

f:id:verandarosegarden:20190927144743j:plain

6号鉢から8号鉢にすることに。今回も鉢底に鉢底用の炭を入れてそこから、少し振って、粉状の炭を落として植え込んでいくことに。

f:id:verandarosegarden:20190927145635j:plain

わかりにくいですが、一度穴からでた根が違う穴から、鉢の中に入りなおしていたので、出た根は切りました。

f:id:verandarosegarden:20190927150029j:plain

とりあえず、根鉢の下の方、以前も入れていた鉢底の炭までは落として

f:id:verandarosegarden:20190927150121j:plain

置く場所も同じなので、ひっくりかえりにくいようにオフセットで植えました。

f:id:verandarosegarden:20190927150223j:plain

水を上げて、鉢を拭いて

f:id:verandarosegarden:20190927150319j:plain

重石も一応戻して終了。

それにしても、気根が3mくらいあって、それが邪魔だった。