ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

えっ!

f:id:verandarosegarden:20191002162036j:plain

肥料をあげようと土を掘ったら、スッカスカ。そのままちょっと土をかき混ぜていると

f:id:verandarosegarden:20191002162128j:plain

いましたよ。コガネムシの仲間の幼虫が。でも、株は比較的元気がいいと思っていたら。

f:id:verandarosegarden:20191002162232j:plain

鉢底を通り越して出た根が水分を吸い上げていたみたいでして…。

f:id:verandarosegarden:20191002162333j:plain

抜いてみるとさらにびっくりなことが、けっこうな癌腫が。

f:id:verandarosegarden:20191002162417j:plain

けっこう大きかったです。それにしても、根は新しく伸びだしていて、コガネムシの幼虫は全部で6匹しかおらず、なにかしらの天敵がいたのかちょっと不明でしたが、それほどの被害になる前に対処できて良かったです。

f:id:verandarosegarden:20191002162553j:plain

あと、カイガラムシもすごくて除去してから植え付けましたよ。