ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

強い台風らしいので

f:id:verandarosegarden:20191007160907j:plain

今度の週末に強い勢力を保ったまま台風が近づく予報なので、剪定をしてしまうことに。というのも、先日の弱い台風の時でさえ、サイドシュートが折れたバラがあったので、こんなやわらかい枝がながく伸びていると、意図しないところで折れたりするのと、強風だと、葉のほとんどが隣地へ飛んでいくので、バッサリすることに。

f:id:verandarosegarden:20191007161029j:plain

花もボーリングのままで終わることも見えていたので、ばっさりと。

f:id:verandarosegarden:20191007161149j:plain

これで終わっても良かったのですが、弱小枝やなにかを切っていると、

f:id:verandarosegarden:20191007161252j:plain

この先写真とるの忘れましたが、さらに切って葉もすべて落として、けっこうついていた、カイガラムシも取り去りました。

f:id:verandarosegarden:20191007161541j:plain

剪定している最中、あまり見たくないものを2匹ほど。イラガです。触ると激痛が走るらしいので、要注意ですよ。