ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

もう…

f:id:verandarosegarden:20191030203505j:plain

今年は、カイガラムシがどこでも異常発生気味みたいで、いつもは綺麗なホームセンターの見本のバラにもびっしりついている事態。

当然、僕のところでもいっぱい出ていて、見つけたらその都度とっていますが、それでもなかなか…。そんな、僕のバラのなかで、一番カイガラムシの発生が多いことに気が付いたのが、このボレロ。毎年、やや他よりも多くつくなと思っていましたが、もうびっく状態でした。

カイガラムシと格闘していて、鉢がななめになったりしていたのですが、そんな時、なぜか鉢の表面の土の上にやつを見つけました。

でかかったので、とりあえず抜いてみると

f:id:verandarosegarden:20191030203701j:plain

早速みっけ。

全て土を取り除き、ふるいにかけても、4匹しか見つけることができませんでした。

それはそれでよかったのですが、たった4匹でもね、食べ続けられたら、根がなくなってしまうから。

ただ、いつもの疑問が、大抵20匹程度ふ化しているものなのに、なぜか減っている。誰か食べてくれているのか?それとも、毒性物質がどこかから出ているのか?

どうせなら、0になってほしいのですが…。

話は戻りますが、本当にカイガラムシがいすぎてうんざりでした。

今日から11月、バラの植え替えや土替え、鉢ましなどの、バラの手入れのメインの時期になってきます。お伺いできる日は限られますが、ご用命ございましたら、ご連絡くださいませ。

kishi32@sea.plala.or.jp

までメールいただけると助かります。