ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

来年へ向けてレイアウトチェンジ…1

実は、けっこう前にルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールを切り詰めた時から始まっていたレイアウトチェンジについて、花も咲かない時期だから、うだうだ書いていこうかなと。

f:id:verandarosegarden:20191101083642j:plain

写真左側のルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールと白いフェンスに立てたねぶしの間にスペースがある部分を埋めることに。

f:id:verandarosegarden:20191101084200j:plain

空いたところに、新たにねぶしを購入して立てて、現在、中央にあるアカデミー・オルレアンを移動していくことにしたのですが、鉢より根が出ていて、剣先スコップで何とか切って移動させました。

f:id:verandarosegarden:20191101084347j:plain

誘因は、まだ蕾などがついていることから、倒れない程度にゆるく留めてあるだけです。

と書くとすぐに終わるので、作業時間は短かったと思われるかと思いますが、なんと2時間程度かかってしまいました。

いままであったねぶしの調整などもしていたので。

次回は、伸びるシュラブの鉢を変えて、今回移動させたアカデミー・オルレアンの隣にもってくるというのを書こうかと。今のところ具体的に決めてませんが、これからやります。