ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

ぼちぼち咲いている…2

f:id:verandarosegarden:20191113141457j:plain

昨年と比べて、本当に今年はすごく咲いてくれている印象が強いです。

寒くなったので、花弁が痛みにくいので、花の命も長い。しかも、けっこう香りも薄くなりながら残っていてそれもいい。

これで黒点病に葉が強ければ、いうことないのですが…。

それでも、黒点病で、葉をすぐ落としても、新しい葉をすぐ出してくるので、それほど困ったことにはなりません。本当は、地植えにしてデカくできれば良いのですがね。

どちらかというと、質素。でも、上品さを感じさせるこの花。やわらかだけれど、確実に香っていることがわかる香り。その質も上品。枝も柔らかくしなやかで棘も少なめ。(だから、チュウレンジハバチにやられやすいとも思っています。)

四季咲き能力も高い。

くどくない上品さが欲しい方だけでなく、いろいろな花色との相性も悪くないので、なんかこの空いているスペースを埋めたいという時にもおすすめかな。

f:id:verandarosegarden:20191113142704j:plain

まだ、蕾が残っているので、今月中楽しめそうかな…。