ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

来年へ向けてレイアウトチェンジ…5

f:id:verandarosegarden:20191110124358j:plain

何となく、今年は元気がなかったのと、2シーズンこの土で過ごしたので、植え替えることに。

f:id:verandarosegarden:20191110124509j:plain

抜いてみると、根鉢はしっかりしていましたが、全体的に詰まりすぎ?な感じ。

なので、根を完全にほぐすことに。

f:id:verandarosegarden:20191110124655j:plain

それだけではなく、1周り鉢を小さくして置く場所を変えたいというのもあります。

f:id:verandarosegarden:20191110124813j:plain

リキダス水溶液にこれもつけたのですが、その理由は、根を乾かさず、いろいろな場所のカイガラムシをとるのに、とりやすいこと。とにかく、アプリコットキャンディもカイガラムシが付きやすいんですよね。

f:id:verandarosegarden:20191110125025j:plain

固まった古い土が多かったので、土を落とせば、すんなり入りました。とりあえず、水をあげて終了。