ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

2020年になりましたね

まずはバラのねたから。

f:id:verandarosegarden:20191230084547j:plain

写真ボケてしまっていますが、フェンスをちょいと飛び出して咲いています。

ちょうど、お隣さんが引越していったので、今空室です。

f:id:verandarosegarden:20191230084742j:plain

見ずらいですが、この時期としてはちゃんと花弁もあるかと。

黒点に昨年までは強いと思っていましたが、一度、かっちり罹患すると比較的黒点に弱くなってしまいました。それでも、大分復活してきたと思っています。

 

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

今朝は、太平洋側は快晴のところもあり、初日の出が拝めたのではないでしょうか。

僕は0時に氏神様にお参りしたところ、お神酒がふるまわれていたので、それをいただき帰宅。寝られなかったので、少し起きていて、3時ごろ寝てしまったら、かなり遅い時間に起床というわけでして。

前にも書いたかもしれませんが、僕の住んでいるところは、あきる野市というところで、20年以上前には秋川市と呼ばれていた地区。近くに圏央道あきる野インターもあり、東京というイメージからかけ離れたのどかな丘陵地帯です。

同じ町内にも200年以上続く、造り酒屋の【千代鶴】中村酒造さんがあるようなところなんです。

ということもあってか、正月、お神酒がふるまわれているんですよね。

普段は行事以外だれもいない神社で、神職も普段は別の仕事をしていらっしゃる。

どうも、昔、自分の家・地区のために神社を建てたみたいな感じでして、神社とご自宅の敷地が同じなのかな。そして、先ほどあげた酒屋さんと同じ苗字なんですよ。

僕は、もともと、北海道の十勝の出身で、130年位前に四国徳島から北海道開拓時に入植した家の出なので、本州に来てびっくりしたのは、同じ名前の方が固まって住まれていることなんですよね。

この地区には、中村さん、坂本さん、瀬沼さんという苗字が多いかな。

ポケモンGOを地味に3年やっているといろいろわかってきたという感じです。

僕がここに移り住んで12年目。それから、100件程度の新築の分譲住宅が建てられています。昔ながらの大きな敷地を持つ家を売却された物件が、名前の通り3~10分割程度になり分譲されるんですよね。

確かに、ここは、名ばかりの東京。だから、もともと住んでいた方は年をとったり、または相続で土地を手放す人が多い。でも、働く以外では、住みやすい良いところだと思います。強いて言えば、横田基地が近いので、航空機の音がうるさい時もあるくらいです。

自然災害も、昨年の台風19号の際に、秋川の河畔に住まれていた方が大きく被災された程度で大規模な被災はありませんでした。地震の際も岩盤がしっかりしているためか、他のところよりも、揺れが小さく収まります。

そんな良い所、昔から代々住まわれていた家の方なら、羨ましい広さの庭を持つのに、残念ながら、庭がどんどん減って、家ばかりになってしまう。

削減ばかりが二酸化炭素対策ではないはず、小さくても、木々を植え、少しでも緑化することが二酸化炭素増加の対策になるはずなのに、それを声高に訴える政治家がほぼいない現状。

でも、小さなところからやらないとね。だから、僕は

「自分の出した二酸化炭素は、自分が育てた植物で吸収させる。」運動をしていけたらと思います。