ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

やっぱり返り咲きなんですね

f:id:verandarosegarden:20200106202328j:plain

ボケてしまっていますが、ピエール・ドゥ・ロンサールの蕾です。

このほかに2個くらいあったかな。

って、昨日、いつものお客様のところへ。

いろいろしたんだけれど、いつもながら、写真撮り忘れたりで

f:id:verandarosegarden:20200106202507j:plain

アーチの左側がピエール・ドゥ・ロンサールで、右側が3年前に僕が購入して植えた、ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールです。右側の場所は、バラを何回植えても枯れてしまうような厄介な場所とのことで、駄目元でとりあえず植えたんですが、すくすくではないものの育っています。

f:id:verandarosegarden:20200106202733j:plain

昨年は、元気がまだまだだったので、あまり剪定しなかったのですが、今回はアーチに収めるような剪定をしました。

タイトルに戻って、

ピエール・ドゥ・ロンサールって、結構、一季咲きの期間が長い、株が充実したら咲きますなんてありますが、いつなんだろうなと思っていましたよ。

僕が来た時は、この左側のピエールも調子があまり良くなくって、その時秋には咲いてなかったから。

春は綺麗だけれど、庭植えでなければ、お勧めしないな。