ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

庭もいろいろと片付け

落ち葉もたくさん積もりすぎるとちょっと見苦しいかったり、それから

f:id:verandarosegarden:20200111171634j:plain

枯れた(正しくは葉は枯れてますが、休眠状態かと)クレマチスも見苦しい状態なので、ばっさり行き、ついでに、見苦しくない程度に落ち葉も片付けました。

f:id:verandarosegarden:20200111171808j:plain

それにしても、同じ、新枝咲きのクレマチスでもこんなに青々したものもあるのに…。

f:id:verandarosegarden:20200111172000j:plain

実は、1枚目の写真のクレマチスを絡めていた鉄製の小さなオベリスクは、昨年この水を入れた皿の台にしていたのですが、今年はクレマチス用に使っていたので、鳥に水をあげるのに、縁側(ウッドデッキと呼ぶにはおこがましい)の上に直接置いていたのですが、水浴び大好きなメジロが数羽来ると、周り中、びしゃびしゃになるので、

f:id:verandarosegarden:20200111172445j:plain

また今年も取り付けました。

f:id:verandarosegarden:20200111172633j:plain

ついでに、エサを置いていた台も庭に下りて行かないとだめな箇所だと面倒でエサをやらないので、そのまま縁側からあげられる場所へ移動。

部屋からも、鳥が観察しやすいかな。ここだと。