ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

アーチのバラの剪定&誘引しなおし…2

 


f:id:verandarosegarden:20200114194402j:plain

こうやって見るとまだ花が咲いているし蕾がと思うのですが、結構痛んでいてということで、とりあえず、もう暗くなってきているので、荒く切っていくことに。

f:id:verandarosegarden:20200114194611j:plain

この日はこれでおしまい。切った枝を片付けたら真っ暗になる一歩手前でした。

f:id:verandarosegarden:20200114194713j:plain

あくる朝、続きをということで見てみると、荒く切ったので、ぜんぜん切り足りない部分や

f:id:verandarosegarden:20200114194819j:plain

弱小枝や枯れた部分がかなりありまして、そういう細かい部分の剪定をしつつ、カイガラムシをとりといった感じでスタート。

f:id:verandarosegarden:20200114194953j:plain

昨日もあったけれど、こういった途中で簡易的に止めたローズフックは、今時期の誘引では使いません。きちんと誘引するので、これは外しています。

f:id:verandarosegarden:20200114195220j:plain

あと、前日のローズ・ドゥ・グランヴィルとは違い、こっちは、下からの良い枝がない状態。有島先生が言っているような、積み上げなんて知らないころにやったものですので、下側がすかすか気味。昨年かなり下の方から再度シュートが出たのですが、本来ならば、もう少し上まで伸ばしたいところですが、下側のこともあり、
f:id:verandarosegarden:20200114200045j:plain

 短く切りました。それから、アーチにできるだけ枝を収めるように、枝の先端がまんべんなく散らばるように誘引していき

f:id:verandarosegarden:20200114200208j:plain

とりあえず、完了。