ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

小物の剪定…1

f:id:verandarosegarden:20200121094016j:plain

昨年、いろいろあってゲンコツにして復活してきましたが、こんな感じでして。

ただ、

f:id:verandarosegarden:20200121094113j:plain

片方の枝は傷があったり、

f:id:verandarosegarden:20200121094234j:plain

チュウレンジハバチの産卵跡があるのがネックでして、とりあえず、傷の方はさほど問題はなかったので、良かったのですが、こちらの方は結構深いかなと思い、とりあえず、この部分で切ってみることに。

f:id:verandarosegarden:20200121094418j:plain

一番深いと思われるところでこれくらいなので、すぐ下の芽を生かすことにしました。

(本当はあんまり良くないのですが、この下だと短くなりすぎる)

f:id:verandarosegarden:20200121094541j:plain

もう片方の枝も同じ高さぐらいのところの芽の上で剪定しました。

この写真を撮る前に、株元の以前切った茎の部分を綺麗にしようと、細かいところなどを切っていたら、枯れた部分で

f:id:verandarosegarden:20200121094726j:plain

やっちゃいました。刃がたぶん欠けていたところかなと思いますが…。小さなものでないと枝と枝の間はできないから仕方ないですね。

f:id:verandarosegarden:20200121095316j:plain

わかりますかね。カイガラムシ。根の際の

f:id:verandarosegarden:20200121095404j:plain

樹皮が剥けた中にいました。ここまでは普段追い込まないのですが(いるのはわかっていますが)、休眠時期だと思ってやってしまいました。

皆さんは、ここまでしないでも(枯れる危険性がある。)枝のカイガラムシはこの時期だからこそ、できる限り除去しましょう。