ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

その外出は必要ありますか?

僕も先日ちょっと驚いたのですが、キャッシュレスなんですよね。

先日もお手伝いしたら、ちゃんと日当くれたのですが、仕事後の喫茶店の会話中で、スマホいじって送金で終わり。

 

買い物にしたって、僕の場合は、なかなか手に入りにくいものなどはPCからネット通販しています。その支払いはキャッシュカードで、銀行からお金が引き落されます。

 

設備投資しなくてはならないので、確定申告は買い物がてら税務署に行きますが、(作成はもちろん自宅PC)、ちょっとした投資をしたら、自宅で終わりますよ。

 

もし、銀行口座に一生暮らせる分のお金があり、PCなりスマホが使えれば、本当に外に出る必要があるのは、医者にかかるか、気分転換位なものでしょう。心身ともに健康であれば、外出って必要ないと思えませんか?

 

生きていくために、こんなに外に出る必要がない時代なのに、こんなに感染症が流行している期間に他人と接する必要があるのか?

 

冷静に考えてみたらわかるでしょう。

 

ここで、話をがらっと変えます。

なんで不必要なのに外出するのでしょうか?

特に、必要のない、ぶらり旅や喫茶店などでの暇つぶし。

 

ここ数年、僕は、旅行にはあんまり行っていないんです。

行っても、日帰り。泊まりは昨年2月の霧島&指宿だけ。

鉢植えのバラがあるので、夏場には泊りで旅行にはいけませんが、

それ以外は自動潅水なくても1泊くらいは行けます。

 

僕は、もともと出張の多い仕事していましたし、長短合わせて、北海道(7か所)、岩手、神奈川、東京、愛知といろんなところに住んで、その近くの場所にも結構行っていました。だから、出歩くのが好きだった、決して出不精な人間ではないのです。

 

でも、今はなんでそんなに外出しないのか、考えたんですね。

年をとって、病気をして体力が衰えたことは否定しません。

しかし、仕事に生かそうということで、小さな庭をいじり、インテリアをいじり、コーヒーの淹れ方を勉強しに行ったり、あれこれしていたら、どこかに行くよりも、家が一番くつろげることに気が付いてきたのです。

 

そう、下手な喫茶店いくよりも、僕のうちの方がくつろげます。

4月下旬から12月までは何かしら庭にバラが咲いていますし、それ以外の期間は、庭にシジュウカラをはじめとした野鳥が来て、水浴びなどをしている姿を見られますし、室内にも観葉植物を少しずつ取り入れ、植物に近い環境にしていますし…。

自分で淹れるコーヒーも結構味が良くなってきていますし…。

 

………

 

さらに、隣町の八王子から都心神田駅近くに引っ越した方と以前聞いたのは、なぜか旅行が増えたと。

違う人からは、家が散らかっていて、気が散って勉強できないとか…。

(僕なんて喫茶店うるさくて集中できない)

 

ここまで読んで気が付かれない?

 

どこか行きたいのは、家の居心地が外より良くないっていうことに。

 

家の居心地がすごく良かったら、逆に外なんて行きたくないよね。

今なんて、インフルエンザや新型コロナウイルスに感染しちゃうかもしれませんよ。スギ花粉だってある。

 

じゃー、しませんか?

居心地の良い家に、部屋に、庭に。

 

いきなりは難しいけれど、そのプロセスも結構楽しめるかと思いますよ。

 

今は、片付け1つにしても、いろいろとネットに情報が転がっているので、非常に参考になりますし。

 

長くなったので…。

 

せっかくなので、今年はこんなことも書いていきますよ。

近いうちに外出自粛とか言われるかもしれないのでね。