ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしかったです

一昨日、友人が早めの誕生日の食事にということで、以前ここの記事にも書いた、高島平の友人のところに行ってきました。 野菜が結構食べられるので、好きです。 かに味噌入っていてそれだけでもおいしかったです。 ここは、よくある粉チーズではなく、頼むと…

ひさしぶりにバラのメンテのお仕事でした

昨日は、友人&お客様のお宅に 昨年11月から始めたバラも咲き終わったのが年始。 お客様もお忙しく、やっと、伺ってメンテナンスをしてきました。 とりあえず、葉をむしり(ほとんど下葉は落ちていた)、枯れ込んだ部分を剪定。 買ったままの誘引を解き、僕のと…

春の庭は要注意

バラの芽だけではなく いろんな芽が チューリップ? これ? だから踏まないように。 これはおいしそう。

風は強いですが

久しぶりに朝から日差しがあり、家の中は暖かいです。 本当にバラの芽の動きも早く、こんな株もあります。 ですから、あまり寒くなって欲しくないのに、今日もがっちり凍りましたよ。 それでも、このフラゴナールは結構平気みたいですね。 昨年調子を崩した…

また積りました

今朝なんとなく外がいつもより明るいと思ってカーテンを開けたら、 うっすら雪景色でした。 前日気がついた、ローズマリーの枝折れ部分がさらに拡大してるかも。 それにしても、ローズマリーってすぐ幹や枝が裂けるよな。

マンション管理士の方のブログにも書いたけれど

もう新築マンションはお勧めしません 購入価格が戸建てよりも上回ってきているから。 しかも、メンテナンス費用も戸建てより上。 自由にガーデニングできません。 なかなか、物件を見つけるのが難しいけれど、庭をしながら、住むとなると 中古の戸建て物件を…

咲かないなーと思っていたら

葉の下では準備されていました 鉢植えだと葉を取ったりして花が見えるようにするのだけれど、地植えで結構放置状態なので、気がつけば咲いていたという感じなのですよ。 しかも、この目立たない色。 実生のものを買うと結構はずれ多いので、本当にその花の色…

長期連休します

まぁ、お仕事がなく、結構普段から休んでおりますが…。 3月1日から7日まで、実家に帰省する予定です。 1日は家を10時15分頃出て、拝島駅、神田駅、品川駅で乗り換え羽田空港に着くのが、12時30分前。13時台の飛行機に乗って帯広空港に行きます…

西東京市蕎麦店 進士

一昨年、田無駅至近の会社に勤めていたこともあり、その際、同僚に連れて行ってもらって知ったお店に、昨日、友人と行ってきました。 酒を嗜む友人のために、アナゴのにこごりを注文し、それから、僕は鶏せいろを頂きました。 田無駅周辺では、一番いい感じ…

細かい芽がびっちり

河津桜の開花も昨年より1週間程度早いという主旨の放送がありましたが、バラの芽の立ち上がりも早いですね。 ジャンク品売り場(?)で購入したハプシコードは、おかげさまで、かなり元気に。 芽吹きも早く、しかも、芽がいっぱいすぎなので、少し芽が多すぎる…

またまたポテチ

昨日とは違って、辛い方。 これはこれでちゃんと味として成り立っています。 それにしても、少し前から、堅あげポテトシリーズにも、いろいろな味が出てきています。たぶん工場での生産体制が拡充したのかなぁーと個人的には思っています。 話は変わりますが…

あまいシリーズ

もうなんだかわからないけれど ポテチなのか、なんなのか、味的には抹茶が勝っていますが、時折、感じる塩味が、食べる者を飽きさせない感じになっています。 そのさじ加減が上手だと思いますね。

剪定終わりましたか?

寒い日もありますが、やはり、春に近づいてくると、日照時間が長くなってくるので、植物たちは、芽吹く準備を始めています。 この前の日曜日のように、20度を越える日が来ると、完全に春近いんだーってバラも感じていると思います。 ですから、剪定は早く…

冷えましたね

今朝の秋川駅からの眺めです。 雨混じりの雪が昨日降り、凍結しています。バラの芽が傷まなければ良いのですが。

小平市蕎麦店 吟

日本酒と肴そして、蕎麦が楽しめる良いお店です 先日、近くに用事があり、数年ぶりに、友人と行ってみました。 蕎麦だけでなく、肴も丁寧に仕事をされていて、本当に良いお店だと思います。 キタワセとちがって、がつんと蕎麦の感じがくるわけではないのです…

もうそろそろ芽だしの準備かな

しなくてもいいんだけれど 日曜日の暖かい雨で、バラも少しずつ春を感じていると思います。 そこで、まず、肥料をよく吸収させるためにも、根の成長を促す活力剤(バイオゴールドVRNやリキダスなど)をあげる時期に入るのかなと思っています。 特に、東京、神…

最近ラーメン多いかも

都心に用事で行くことが最近おおいのですが、ランチは千円以内で抑えたい、そして、比較的おいしいものをとなると、僕の中ではラーメンが候補に上がってくるのです。そして、ラーメンといっても、味も、麺も、具もいろいろなバリエーションがあるので、飽き…

あきる野市蕎麦店 ひらの

これだけのボリュームで900円+消費税です うちから結構近く、自転車でも10分かからないところにあります。 家庭的な雰囲気で、ホットする感じのお店です。 蕎麦の切りの技術はもうひとつですが、トータル的に満足した食事ができる近所にあって良かった…

またまた

結構お菓子好きなのばればれですよね 今回のは、ちょっとプレミア感を出すといった目的な、コラボ商品。 少し、苦めな質の良いチョコレートを使うことによって、プレミアム感を出しています。値段もベースとなるものより100円程度高いです。 ですから、子…

たくさん食堂あるけれど

東京駅周辺はランチ難民にならなさそうでなっちゃいますね 本当にたくさんの人がいっぱいくるエリアだし、務めている人もたくさんいるから。 時間がない場合なんて、本当に、おちついて食べられないことがありますよ。 ですから、僕は、11時ぐらいに食べる…

北海道の味が横浜で食べられるとは

18日まで、横須賀に通いの仕事をしているのですが、困るのは夕食。 乗換駅の横浜でなにかぱぱっと食べたいのですが、値段が高いところしかない感じでして…。 そんなおり、そごうの食品売り場の一角に、見つけたのが、なると屋。 小樽にある「なると」の姉…

全体的には

ウシタエはこんな感じに 何回も登場させてしまっているウシタエですが、全体の写真は載せたこと無かったと思います。 バラのブログで始めているので、洋ラン特に、デンドロの原種に興味ある方がいらっしゃるか不明ですが書いています。 デンドロと一般的に売…

ぼくと一緒でいきづまり?

僕も、最近、ぱっと記事が書けません。 それと同じく、商品開発者も独自なものが出ないのか、コラボ商品が多いですね。 でも、それは良いことかなと思っています。 それぞれの会社には、強いところ弱いところがあるものです。それをお互いに補うというのは、…

今朝はカーテンを開けてみると

昨晩の雨が雪に変わっていたらしく、庭もほんのり雪が残っています。 今シーズンの冬は、暖冬に始まって、冬が来るのが遅いという感じでしたが、それでも、しっかり冬らしい日もありますね。 ただ、そんなに冷え込んでいない。今年は、例年、つららが出来て…

今シーズン最後

残っていたサフラノ あの雪にも、寒さにも耐え、残っていたつぼみが開きだしました。 春・夏シーズンだとほとんど白なのに、水分がなく、濃縮された今だとピンクがかっています。若干ながら、ピンクの色素があるのでしょうね。 これで、2015年度の僕の庭…

最近甘目が好き

ポテトチップスなんですがね 季節限定ですが、はちみつ風味がある甘めの味付けが好きです。少し前までは、堅あげポテトにもはちみつ風味のものがありました。 以前はアンチ、甘いポテチ派だったんですが、最近は好きです。 でも、良く、寝かせた芋を使ったな…

まだ、寒いので

ちょっと前まで、暖冬だった名残が… クレマチスの芽です。 強い凍結や、霜には弱いので、できれば、土で隠したほうが良いみたいですね。 まだ、寒い時期が続きますので、要注意かな。

感じの良いお店

らーめん楓(八王子大和田町) 立体交差脇の立地で、なんかあるなーと思っていて、行けてなかったところでしたが、早く行っておけばよかったと思いました。 魚介系というのかな、だから、和風な感じで食べやすいです。ランチセット(900円)もご飯が3種類から選…

さすが、売れ筋がおいてある

先日、友人のねこの写真展に行った後、三越日本橋店まで行ってきました。その際、神谷町から4キロ程度国道1号線を歩きました。 ジョイフルも結構おいてあるのですが、三越はデルバール、河本バラ園、ギョー、デビットオースチンなど、人気ブランドローズが…

これを見ちゃうと欲しくなるんだよね

結構、咲いてきましたウシタエ。今年はまめに水分補給しているためか、つぼみがあまりだめにならず、咲いてきました。 年に1回から2回不定期(ほぼ12月から2月)に咲くのですが、その他の季節はもう邪魔なだけの存在ですが、この冬の時期にこのオレンジの花を…