ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過ですが、いろいろと考えてしまった朝

実家の町と姉の住む十勝の町はすごいことになっていて、実家は断水しているみたいです。両方とも浸水していないみたいですが…。 今から、40年くらい前って、毎年のように水害があって、そのころは、北の国からのような場所に住んでいたから、橋が流されて…

今年はあまり咲かないけれど

写真はノヴァーリスの花です。(撮影8月29日) バラゾウムシにことごとくやられて、花がほとんど見ておりませんが、久しぶりに咲きました。暑い季節なので、色も若干ピンクっぽいし、しかも、花びらの数も少ないですが、それでも、咲くといいなーと思います…

北関東、南東北の方は気をつけてくださいませ

ここは、直撃を免れそうで一安心ですが、それでも、実際通ってみるまでは被害の状況はわかりません。 一応 ベランダに、新芽の伸びだした小さめの鉢植えを寄せて 背の高い鉢は砂利を寄せて埋めました。 その他、したかったことは終わらせることができました…

ちゃんと台風対策できないかも

昨日27日は一日中ほぼ雨が降り続いておりました。 今朝もまだ、雨が降っております。 先日、手入れとともに、ほとんど片付けはしてあるので、このまま台風が来ても、玄関前の鉢植えさえ、玄関の方に引き入れてしまえば大丈夫なことは大丈夫なのですが…。 …

今日、明日は台風対策しましょう

台風10号が呼んでないのに、戻ってくるみたいですね。 そして、最悪なのは、本州横断。 かなり強く、成長してしまったので、来ればかなりの被害が予想されています。 家、庭の場合は、雨樋など、雨水の通り道をきちんと確保してくださいませ。落ち葉やゴミで…

したい人はしてください「秋剪定」

(上左はハプシコード、右はフラゴナールのつぼみ。2016年8月26日朝) 昨日は数日振りに、秋留台公園に行ってきました。 バラ園ではHT中心に秋剪定されていました。 結構咲いているものや、つぼみがあっただけに残念です。 僕も、すごく前から、なんで…

商品試験みたくなってしまっているね「ローズ・ドゥ・グランヴィル」

verandarosegarden.hatenablog.com あれから3週間後、地味に咲いていますよ。 毎日のようにNHKの「とと姉ちゃん」を見ているので、商品試験という言葉が頭から離れなくなっています。 ただ、僕の場合、条件が僕仕様になっているのと、あきる野市牛沼137…

ふとした疑問が…不勉強な者の思いつきかも知れません

バラの挿し木株について思うことを 以前から記事に書いておりますが、庭に捨てた枝から発芽、発根したものを育てており、それを育てていて、特に思ったのでふと書いてしまいます。 よく、農作物の挿し木する場合、品種の耐病性を高めたりするために行うわけ…

涼しげな感じがいいですよね

庭のホスタも咲き終わり、もうホスタの季節は終わったかなと思っていたら、玄関の寄せ植えしたホスタからかわいい花が咲きだしました。 株の大きさに比べて大きめの花が咲いています。 品種名は不明ですが、矮性の品種かと思います。 香りは残念ながらないで…

台風一過とはならず…

正しくは夕方から、8時までは晴れていたみたいですが…。 もう曇りだしておりまして、また豪雨がくるらしいです。 本当は天気が落ち着きそうな木曜にいろいろやろうと思ったのですが、台風の真っ最中家の中からカミキリムシを見つけまして、風雨の中捕殺しに…

日本橋ちょこっと散歩

昨日、御茶ノ水で14時から用事があったので、その前に日本橋をぶらぶらしてから徒歩で御茶ノ水まで行きました。 まずは、いつもの液肥が少なくなったこともあり、三越日本橋本店屋上のチェルシーガーデンへ 暑かったですが、天気も良くて、すがすがしい感…

無理をしないでくださいませ…台風接近で

今回は、前回の台風に比べて、関東地方では直接的な被害が出そうな感じが、今、外を見ていて感じられます。 ですが、もうこれから対策は関東南部では行わないことが良いかと思います。 どうしても、風で飛んで、しまうような鉢2から3個をベランダの持ってく…

なかなか撮れなかった写真

オクラの写真です。 野菜の花の中で、一番、野菜とは無縁の花を咲かせるのがオクラかなと個人的には思っています。 この花、一日持たないんですよね。だから、とり忘れてしまう。そして、ここ数日のめまぐるしい天気の変化。 でも、この蒸し暑い天気が続いて…

ジャック・カルティエ新苗のその後⑤

verandarosegarden.hatenablog.com あれから2日間しか経っていないのに咲いてしまいました。(笑) 新苗なので、よそ様で拝見したときと花の形が若干違いますが…。 個人的には八重桜みたいな感じが結構好きです。 新苗で予期せぬ開花ですので、すぐ摘み取りま…

悪い見本の庭から…もう農薬やめたほうがいいですよ。

今月は体調のこともあり、休んでいることが多いので、このままだと引きこもりになると思い、ポケモンGOをやっています。 ただ、足の調子が不完全なので、長距離の徒歩は難しいので、自転車低速走行でやっています。 そんなことで、毎日行くのが、バラ園があ…

「オーバーナイト・センセーション」のその後③

verandarosegarden.hatenablog.com 上の記事から一ヶ月も過ぎ、この時期にしては順調に育っています。(写真は2日前です) いつもはこんなに咲いてはいないから。 ということは、V-RNAは結構効果があるということかと思います。 枯れた葉はあるのですが、出だ…

ジャック・カルティエ新苗のその後④

verandarosegarden.hatenablog.com 前回の記事から約1ヶ月経ちました。 いろいろあって、遠くから水遣りをしていただけで、ほぼ1ヶ月間放置状態に近かったらなんとつぼみが大きくなっていました。 本当はもう少し咲かさないで行こうと思っていましたが、こ…

シュートも伸びてきて順調な「パット・オースチン」

verandarosegarden.hatenablog.com 上の記事から期間が開いていませんが 先日書いたとおり、結構花を連続的に咲かせています。 先日、シュート出てきたかなと思ったら、もうこんなに伸びていてびっくりしたので、載せてみました。 今のところ、黒点病も出て…

台風一過

まさしくそんな天気ですね。 そして、昨日行った台風対策の片付けが ベランダに避難した鉢たち 鉢が風で倒れないように砂利で埋めた様子 今回ここまでする必要なかったみたいですね。

「ハープシコード」の現状

verandarosegarden.hatenablog.com 上の記事の続きです。 あれから3週間ちょっと経った今の状態です。 盛夏が過ぎてこの状態なら非常に良いかと個人的には思っています。 前回から今日までの管理は、 ・水遣り(やるときはハダニ防止のために葉にもシャワー)…

要注意!!スズメバチが活発化しています

昨日読者の方が、アシナガバチに刺されたことを書かれていましたが、もっと凶暴な、人を死に至らしめる、日本ではナンバー1の野生生物であるスズメバチの活動が活発化してきたみたいです。 僕の庭には幸運にも、巣は無いみたいですが、こうやって、PCを使い…

「フラゴナール」は一番新しいシュート優勢が強すぎる

verandarosegarden.hatenablog.com 上記の続きです。 もっとしっかり前回のときにシュートを切ればよかったのかなと思っています。 今年の1本目のシュートにはぜんぜん栄養が回っていないのか、芽が出てきておらず、新しいシュートばかりに栄養が行っている…

ミニトマトでゼリー(?)を作ってみました

verandarosegarden.hatenablog.com 上の記事の続きです。 使っていなかった、濾した液体の方をなににしようかと思いましたが、結局、ゼリーにしました。 ゼリーといっても、寒天ベースのアガーを使用したので、ゼリーと呼べるかは微妙ですが。 作り方はいた…

世界のキッチンからの「旅するキッチン」に行ってきました

KIRINの世界のKichenシリーズが比較的好きなこともあり、久々に都心へ友人ともに、散歩も兼ねて行って来ました。 きっかけはミニトマトのレシピを探していたとき、ネットで、スイカとトマトのローイゲーオというものがヒットして、あれこれ見ているとたどり…

夏にこれほど咲くとは「パット・オースチン」

玄関前の「パット・オースチン」この時期にこれほど咲いてくるとは思ってもおりませんでした。 いろいろなものに夏に弱いとあり、先週の暑さで、少し弱っていたものですから。 毎週1回のペンタ・ガーデンが効いているのかも知れません。 他のバラと離して栽…

自由研究か?

ここまで大きくなりました。 (8月8日の撮影) (8月12日の撮影) すごく目立つのに鳥には食べられないんですよね。 天敵は僕の香取線香の煙とか、ベランダにまく殺虫剤かな。(サンダル周辺に蚊がいて、僕を待っています。というのも、蚊は人間の足の匂いを感知…

雨後のたけのこならぬ…「新雪」のシュート

上をあまり伸ばさないように切り詰めていたら、数年ぶりにしたから枝がにょきにょきと伸びてきました。 おととい、昨日夜の雨で勢いが急に増して来ました。 とりあえずまだ細めなので、このまま伸ばします。 もし、この新雪のように枝が硬く、剛直になるタイ…

小さなガーデン向きではないと思う「パパ・メイアン」

僕の庭は、一般家庭と同じく、家の床面より50センチ以上低い位置にあるので、たいていのバラは見下ろす感じで鑑賞できるのです。 しかし、こいつだけはどうしようも無い。 それはパパ・メイアン 花が咲いた後に、結構強めに切るのですが、それでも、3番花あ…

オクラは2本植えたほうがいいかも

二日続けてバラ以外のことですが…。 採る前の写真写し忘れましたが、オクラの収穫がやっと2本目です。 というのも、一度植えた場所がとても日陰になる場所だと気づき、だめもと覚悟で移植したので、成長が一時ストップしてしまったからです。 さらに、食べる…

ミニトマトのジャムとピューレ(?)

verandarosegarden.hatenablog.com 上記の記事を書いてから、2週間の間にこんなにミニトマトがたまりました。 とりあえず、うまみはあるけれど、甘みは少ないので、 皮をむき ミキサーにかけ 裏ごしして 加熱してものが、ピューレ風なもので。 これは瓶に入…