ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

2017-01-01から1年間の記事一覧

こんなに寒い年の瀬にも

蕾がゆっくり開いてここまできました。 黒点病にもかなり耐性があり、うどん粉病にも強くて、しかも、今シーズンの寒い冬でも、花びらを広げることができる。香りもティーベースですが、良く感じられて、連続開花性も良い。 そして、 赤みがかった黄色へ紅葉…

これもだめでした…「パパ・メイアン」

葉がほとんど落ち、蕾が2つだけある状態なので、ほぼだめだろうと、小さな鉢を用意して、臨んだ植替え 悲しいけれど予想通りです。 昨年の見る影もありません。 というわけで、3号ほどサイズダウンして植えつけました。 なんだか、背が高いのでひっくり返り…

「アプリコット・キャンディ」の植替え

カイガラムシがたくさんついているのと、枝が1本だめになりそうな以外は、めだった害はない状況です。花はしばらくこのままの状態ですので、とりあえず、切って花瓶へ。 ずらそうとしても、この状態だとなかなかずれないものですね。 鉢から抜いて見ました…

植替えねただけれど、バラではなく「クランベリー」

たくさんではないものの毎年少しずつなる量が増えてきた我が家のクランベリー。 ジャムを作れるほどならないので、食べないのですがね。 もっと涼しいほうが育てやすいみたいところはバラと一緒。 あと、寒くなると写真でもわかるかと思いますが、紅葉するの…

少し前から咲きそうになってきましたが…「ソフィーズ・パーペチュアル」の植替え

毎年、春の開花も早い品種なので、寒さの中でも咲けるのかも知れないのかなと思っていますが、咲いてきました。しかも、甘さが春よりました香りです。 でも、どうも弱っている感じが否めないので、本当は土が残り少ないので、やりたくなかったのですが…。 ま…

これで限界かな…「エドゥアール・マネ」の開花

植替えのときにあった蕾が開いてきました。 寒さなどで、外側の花びらは痛んでいたりします。 あと2つほど蕾はあるのですが、この寒さが続けば、というより、これからが寒さの本番なので、期待できないでしょうね。 お正月に、バラの花が咲いていてほしいな…

秋の開花がいまいちだった「ムンステッド・ウッド」の植替え

蕾があるのですが、もう1ヶ月ほど動いていません。葉もいいのが無いということで、植替えの前に葉と蕾を取ってから行うことに。ついでに、枯れていた枝も切りました。 一応、根鉢はありますが、 あまり状況はよくありません。これは、接いだ部分を隠したく…

庭から離れて、三峰山へ

昨日は、埼玉県秩父市三峰(旧大滝村)にある三峰神社に御札を頂に、友人と参詣しました。 休日で混んでいるのではと覚悟しましたが、案外空いておりました。 あまり人が多いと、御神気が薄れているような気がして、ある意味良かったです。 せっかくなので、社…

こっちは元気でした…「リパブリック・ドゥ・モンマルトル」

先に書いたアブラハム・ダービーが悲惨な状態(?)だったのと、僕の庭では、一番、日の当たらない場所で育てているので、ちょっと心配していました。秋の花もちらほらだったので。でも、 鉢をずらそうとすると、根が出ていて、大変なことに。ということはそこ…

開花はしているものの…「アブラハム・ダービー」の植替え

この寒さの中、開花しているのは、すばらしいけれど、今年も8月以降調子がいまいちだったのと、鉢の縁(土の上)に緑のこけが生えているので、どうなのかと抜いてみたら ありゃ。根鉢が崩れて、しかも根があまりない。しかも、腐った太い根が取れてくる始末。…

どんどん好きになってきたので、もっと大きくしたいんです…「パット・オースチン」

12月に入っても、まだまだ蕾がたくさんあるのですが、今年は、11月から本格的な寒さになってしまって、なかなか開かないのです。 開かないと思っていますが、来年の剪定までには1ヶ月はあるので、咲いたらいいなーと思っています。 黒点病だらけで、い…

まだ花が咲いているから鉢増しだけ…「アルシデュック・ジョゼフ」

前に書いた記事の頃から、ずーっとなにかしら咲いているのですが、もうそろそろ終わりになってきたかな。 とにかく、いつも、植替えのときに土をたくさんいれてあげられないので、鉢増ししたかったのです。それで、アーチの片側も大きな鉢を使ってしまったの…

続き、「春がすみ」の近況

春がすみですが、こちらも元気にしていました。新雪と同じくチュウレンジの被害はけっこうありました。 写真ではわかりにくいですが、後ろ側に伸びて、かなり越境していました。 こちらは、誘引しているものが、特に高さがもう足りないことと、時間も無かっ…

土を買うついでに…「新雪」の誘引と誘引時の注意点

久しぶりに会って来ました。新雪に。なんだかんだ言っても、好きなバラなのでね。 こんな状態です。 ヒップもけっこうついていたので、ちらほら咲いたのかなという感じです。 ただ、チュウレンジハバチの害が予想以上に多く、誘引最中に折れてしまったところ…

クリスマスとは無縁な生活ですが…

1つだけ残したクリスマスローズ。 ニゲルの〇〇バージョン(〇〇は忘れました)。 けっこう緑が乗るんですよね。 一応、クリスマスといえば、クリスマスローズと コニファに飾り付けたツリーかな。 今年は、株元に、シクラメン2つ入れてみました。 少しクリス…

空席にしておけないので…「アカデミー・オルレアン」の植替え

さすがにこのままというわけには行かないので、 少し目の届かないところにあり、ハバチの餌食に成り果てていた、アカデミー・オルレアンを手近にもってくることに。 葉をむしりとり 鉢から抜いてみると、放置気味だったのに、根張がしっかりしていて、良い状…

新しくアーチの片側には「ローズ・ドゥ・グランヴィル」

ビェ・ドゥをよけた穴を埋めるべく、少し調子がいまいちだけれど、がんばってもらうことに。 とりあえず、植替えしようと抜いてみたところ 根鉢は崩れなかったけれど、なんだかいまいち。 根ぐされ手前の感じでしたね。それでも、植替えしてしまいました。 …

来春のことを考えると、誘引は楽しいよ…仕事でもね

好きなことを仕事にしている僕ですが、昨日は、23区内のお客様宅へ。 今日は、午後から誘引を2つ半。 とりあえず大物の「カクテル」から。 今年の1月にも誘引に来ましたが、その際は、昨年の家の外壁塗装の際に誘引をはずして無理に倒してやったためか、…

アーチから開放…「ビェ・ドゥ」

このアーチを設置してからだから、けっこう経つのかな、アーチの半分でがんばってくれていたけれど、この鉢の大きさで、この子だと限度だったのかもしれない。普通にゆるやかな誘引で、小さめに育てようということで思いっきりリセットしました。 設置する場…

また、鉢植えに…「レンゲローズ」

春先に弱って、「もういいわ。」とある意味投げやりに地植えにしていたのですが、復活してきて、逆に邪魔に そこで、鉢植えにけっこう抜けづらいかと思って引っ張ったら、すぽっと やはり、長雨の影響か、根があまり張っていませんでした。 枯れていた所を切…

久しぶりに…「モリニュー」に会いに

誘引前の写真は撮るの忘れましたが…。 モリニューを出したところへ。 先日まで、エドゥアール・マネに使っていた、鉄の誘引具を持って行って来ました。 一度、全て葉がなくなりリセットしたのですが、再度、葉も蕾も出てきていました。 23区ではないものの…

まだ咲く予定ですが…「エドゥアール・マネ」

先月にしたかったのですが、今年はかなり自分の庭はずれ込んでいます。 けっこう蕾もあるのですが、前評判よりも黒点病にも弱いので、けっこう葉が黒点病だらけです。 それでも、鉢から抜いてみると、根がしっかりしていて、つまっていましたので、鉢増しし…

鉢増しできました…「ジル・ドゥ・ブリザック」

verandarosegarden.hatenablog.com 上の記事のあと、1週間後くらいかな。 けっこう、葉が展開してきました。寒いのに。 黒点病に、思ったよりも弱かったので、どうなっているのかなと思いながら、 忘れないうちに(最近呆けがひどいので…)接ぎ木テープをはず…

これは願望をこめて鉢増ししてしまいました…「ハープシコード」

黒点病とハダニがひどくって、葉っぱをむしってしまったけれど、蕾までとりたくなくって中途半端にしてしまったのですが、これも鉢の中が気になって 根鉢はしっかりしていたけれど、根が表面にまであまり出ていなかったので、土を落としてみると、まぁまぁで…

根の調子もいい感じ…「パリス」

黒点病もそこそこ出ていて、クシヒゲハバチにも食べられていますが、まぁまぁ、元気な感じです。 昨年の今頃は買ったばかりで咲いていましたが、今年は花は終わっています。 とりあえず、根の様子は こんな感じでよい感じでした。このままでも良かったのです…

これもなにかありそうな…「レジスマルコン」

最近、このレジスマルコンも元気がないんです。 蕾が1つあるくらいで、葉も少ないですし…。 根が再生中ですが、かなり根鉢がしっかりしてません。 土を落としてみます。 土を落としていると、タマゴの殻みたいなものがたくさん出てきまして…。潰すと中身が無…

今年最後の花が一番大きかった

今年は、本当に春から災難続きで咲かせられなかっただけでなく、弱らせてしまった。 まぁ、暇だからと始めたバイトが忙しく(人手不足な時期で)、植替えが進んでいない僕の庭ですが、このビェ・ドゥをどうしようかということから、全体の植替えがストップして…

元気になったと喜んでいたのですが…「アライブ」の植替え

先日、今年最後の開花と書いたあとに、花痛みがあったので、花はとりさりまして、そのまま、植替えしてみました。黒点病が少し出ている以外は、深刻な問題はないかと思っていましたが…。 上の土を取り去り、鉢から抜いてみるとミミズの塊が… 左がわかりやす…

衝動買いしちゃった…「キルケ」

今年は全てのバラを植え替えせずに10号鉢以下の小さめな鉢植えだけ植替えしようと思っていたのですが、一昨日のことがあり、大きめな鉢もある程度、根を見るためにも、植替えしてみようかと。そうしたら、土が大量に足りなくなることがわかったため、昨日…

緊急提言:弱っていそうな鉢植えバラの植替えのときはサイズダウンも視野にいれて準備してください

いつも写真が少なめのブログですが、今日は全く無しです。 昨日、友人のヘルプで、友人のお客様宅で、鉢バラの植替えを20鉢程度行いました。 (大きめな鉢植えとちょっと事情があり篩を多用したので今は全身痛いです。) ほとんどのバラの根が傷んでいて、鉢…