ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝は冬の訪れを感じさせる寒さですが…。久しぶりに咲いた「ビブ・ラ・マリエ!」

長雨が続いたことを差し引いても、花が開くまでの期間が長い。 香りが素敵なので、ばんばん咲いて欲しいのですが、黒点病の耐性が高くないことと、樹勢もすごく強くないので、蕾自体の数も少ないのです。 純白の清純さを感じさせる良い花なのでね。これは、…

台風一過…

もう雨はしばらく要りませんね。 ところで、先日、記事を書いてから、けっこう連続して咲いてきています。サフラノ。 夏までは、クリーム系の色が入った白っぽい花が多いのですが、秋は、アプリコットのような色の物が出てきます。 そして、 花びらの裏側は…

また台風

雨の中で咲く、ソフィーズ・パーペチュアル。 先週の台風の時点での天気予報では、しばらく雨は降らない…と言っていましたが、かなり雨が多い。 今回は、予報が良い方向に変わり、明日の朝には関東は晴れの予報になってきているが…。 このような雨ばかりの天…

咲きづらくなってきましたが…「ポラリス・アルファ」

あの長雨の中、蕾に色が着いてきていたのに、腐らなかった蕾が開きました。 花弁が少なかったのが功を奏したのでしょうが。 それでも、咲くとうれしいです。 ところで、他の品種の黒点病の葉がくっついていたところの葉に黒点病らしきものが出来てきました。…

ちょっと変わった感じに…「パパ・メイアン」

長雨に腐らずに耐えたのですが いつもとちょっと色が違う。 蕾の段階で、ブルーイングして、赤黒から紫黒へなったみたいです。 写真ではわかりにくいですが、アニメの悪役の魔法使いが持つようなイメージを抱いてくだされば…(なぞ発言ですかね)。 例年この…

また少し濃く

長雨に蕾が4個だめになりましたが、それでも、まだ咲ける蕾はありました。 一時は全てだめになるかとも覚悟していましたが…。 雨が降り続いたけれど、それでも、秋は紫色になってきます。 でも、晴れが多い方がもっと紫色になるのですがね…。 今年は、この…

2ヶ月ぶりに…「ハープシコード」

verandarosegarden.hatenablog.com 上のリンク記事から約2ヶ月経ってやっと咲きました。 ここのところの長雨で蕾が腐ることも懸念していましたが、軒下に移動させたこともあって、開いてきました。 いつもより、香りも強くて、確実にティー系の香りがします…

台風一過

昨日の台風、過ぎてみれば、僕のところの被害は然程なかったのですが、 でも、長雨からの大雨で、パラの蕾が腐ってしまったものがけっこうあったのと、 落ち葉と花びらの散ったものがあちこちに散乱していて、その片付けなどに、昨日は時間がかかりました。 …

台風と冬対策を兼ねて…2

どうしても、雨に当たってしまうんですよね。あまり水浸しが得意でないのに…。 観葉植物が入っていた。ものと新しいものを準備して ちょっとしたところに飾っておこうかなと思います。 今、台風、近くにいる時間に書いていますが、皆さん大丈夫でしたか。 今…

台風と冬対策を兼ねて…1

明日、台風が上陸することもありますし、寒くなってきたので、家に入れましたが、このひと夏で、根も周りぱんぱんになっているので、植替えもしました。 モンステラも鉢いっぱいに根が周っていたので、 号数3つくらいあげた鉢に鉢増ししました。 早く売って…

長雨続きで

花は咲かず、つぼみは腐るといった感じです。 でも、先日 verandarosegarden.hatenablog.com 書いた記事の中のジャックカルティエは、雨の当たらないところで育てているので、 、完全に開きました。良い香りです。さらに、 verandarosegarden.hatenablog.com…

ケルビーノを新苗から育てる…8.0

verandarosegarden.hatenablog.com 鉢増ししてから、約1ヶ月、ほぼ放置状態でした。 新しい枝はさすがに出てきませんでした。その代わりに枝が伸びて、蕾が出てきたという感じです。 ちなみに、黒点らしい黒点病は出てませんが、 こんな感じで、この時期で…

寒い長雨は嫌ですね

昨日は、昼間だけ太陽が久しぶりに顔を出しましたが、そのほかはずーっと雨が降っていて、そして、寒い。今日も寒い。 先日、急きょ鉢増しした、ジャックカルティエですが、 なんかおかしなことに。この時期には意外となってなかったような気が…。 たくさん…

年間通してけっこう咲いてくれています「サフラノ」

腰高窓から下を向いて撮った写真なので、雰囲気がいつもと違うかも知れませんが、咲いています。 比較的高さ方向にはコンパクトなのですが、けっこう横に広がっていきます。 この窓の下は、雨がなかなか当たらないので、黒点病に弱い品種にとっては良いので…

この品種も庭木としてお勧めできます「アプリコット・キャンディ」

前回の開花から1ヶ月程度で咲いてきてくれました。 カイガラムシなどついていますが、それを感じさせない程度に、咲いてくれるのはうれしいですね。 あと、ここ数日、秋雨前線の影響で、冷たい雨が降っていますが、比較的花びらが雨に強いのもいいですね。 …

毎年、秋が調子いい「アルシデュック・ジョゼフ」

まぁ、アーチの片方のビェ・ドゥの調子がいまいちというべきか…。 でも、毎年、秋に調子が上がるのは常でして…。 一度に咲けば、すごい数の花になるのでしょうが、いつもずれて咲くのも常でして…。 でも、好きになってきましたよ…。 これも、庭木としていけ…

ちょー久しぶり、この素敵な香りを嗅ぎたくて…「エウリディーチェ」

黒点病に少し葉が弱いこともありますが、昨年、ジャンク品扱いの苗だったので、あんまり勢い無くってね…、ズボラ栽培だと。 僕は、この品種、花のかわいらしさもあるけれど、香りが好きなんです。フラゴナールも香水の香りと書きましたが、僕は、これも香水…

秋の「ノヴァーリス」は素敵です

やはり春よりも、秋に色が濃くなるので、夏だと、ピンクのバラにも見えなくは無いときもあるノヴァーリスが、秋には、ちゃんと紫のバラですと言える感じに色づきます。 まぁ、紫というより、藤色かな。正しくは。たぶん、日本人好みの色かと思います。 僕が1…

久しぶりに「フラゴナール」

今年は、とにかく枝を増やしたいということで、花を咲かせないで、枝を増やそうとしていました。ということで、数ヶ月ぶりに小さな花ですが、見ることができました。 そして、そのすばらしい香りも、味わうことができました。 バラの香りといえば、一般的に…

ぼちぼち咲いています「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」

1週間くらい前より、少しずつ咲いてきました。 春よりも、ずっと花の数は少ないものの、ボーリングは少ないです。 こんな感じで、花びらびっしりではないので、開きやすいのかと。 それでも、香りはしますし。ボーリングで終わるよりは良い感じです。 これ…

相変わらず、下向きで

いつもの通り、下向きで咲いたので、お空との色の対比の写真になってしまいました。 久しぶりに咲いた気がしていたら、8月の終わりに咲いていたので、40日ほどの間でした。 昼間には、暑さでやられてしまいまして…。写真は朝早く撮ったものなんです。 ちょ…

久しぶりに見てきました

verandarosegarden.hatenablog.com 2ヶ月ぶりに様子を見に行ってきました。 肥料とユーカリアミノはあげていたみたいですが、花がらだけ取っていたので、 細い枝が分岐しすぎている状態。そして、葉も虫食いだらけで、でも、少し残っているので、新しい葉が…

花もうれしいのですが…

前の開花から、1ヶ月しないで、また咲いてきました。 別に、液肥も、花を咲かせるほうのやつをあげているわけではないのですが。 けっこう咲くので、株が貧弱なのですよね。 この品種も、大きくなれば、けっこう丈夫な気がするのですが、なにせ返り咲きの能…

嫌なものを見つけてしまいました

昨年は「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」がやられたのですが、今年は、 「ノヴァーリス」にこんな状況が そう、おがくずっぽいのが出てるでしょ。 いろいろ取り除いてみると、上の方に穴が開いているというよりも、下の方に向かって空いていました。…

これも返り咲きしています「プリンセス・ダイアナ」

今年の冬、植替えしてから、なんとなくずーっと不調だったのが、ここに来て元気になってきました。やはり、根を基本的にいじられるのが嫌いなクレマチスなので、弱っている期間が長いのかなとも。 菊鉢に入れて、そのまま土の中に埋めたので、根が鉢から出て…

お久しぶりに…「ラ・メール」

verandarosegarden.hatenablog.com 夏より、色が着いていますが、実際見た目はかなり白いです。 咲かすような状態ではないかもしれませんが、最悪を覚悟して咲かせています。 それで、僕の中で結論が出るから。 なんとなく、いつも見に来てくださっている方…

ちょっと失敗…小さい鉢だと気をつけないとだめなこと

葉が茂りだしてきて、元気になってきたかなと思っていた矢先、今度は葉に元気がなくなってきました。 この時期だから、コガネムシの幼虫のこともあるので、鉢を抜いてみると 特に異常なし。結論は、水が足りなかったこと。 実は、この写真を撮る3時間前くら…

ジル・ドゥ・ブリザックを新苗から育ててみる…5

verandarosegarden.hatenablog.com リセットしてから、1ヶ月と少しで咲いてきました。 香りは、前回とほぼ変わりなく、まぁね。ちょっと樹形が乱れてきているので、植替えと剪定で直すしかないかなーという感じです。 今年、あと、何回咲くかなということも…

久しぶりに花を見ます「ボレロ」

少し、痛んでいたり、アザミウマが見えますが、久しぶりに咲きました。 これも、8月にばっさりリセットしたので、そうしなければ、先月、咲いていたのかも知れません。 香りはきちんと良い香りがします。 まぁ、思ったより、成長していないので、どこかに、…

なんかいい感じ…「パリス」

verandarosegarden.hatenablog.com 上のリンク記事のあと、リセットしたので、約1ヶ月半ぶりの開花となりました。 夏の花は縁取りの色があまり変わらないのですが、秋のパリスはカタログの様に、バイカラー風なお花になっています。 あと、秋のお花がすばら…