ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近寒かったですが…

ここ最近暖かかったのは昨日くらいなもので、あとは、山では雪が降ったくらい寒く、あきる野でも桜もちらほら開花はしているものの、あまり開花が進まない状況。 3月上旬までは、「今年はバラの咲くのは早いかも。」と思っていましたが、ここ最近は「やはり…

部屋のちょっとした模様替え

たまには、自分のことも書いてしまおうかなと思いまして…。 昨年末に、右手首の調子がいまいちで、長い間重いものを持つと痛むようにになりまして、左官の練習をしていたのですが、コテを持つのも辛くなったので、とりあえず、玄関を占拠していた練習板を解…

レッスン用のバラも鉢増ししておきました

生徒さん用にとっておいたのですが、キャンセルになったこともあり放置していたのです。でも、鉢増ししないと、根が詰まっていたりしているんだろうなと思い、鉢増ししました。 本当は、なんにもいれなくとも、良いのですが、少し土がこぼれやすそうな穴だっ…

根が出てきたので、土に植えてみました

瓶に入れておいたヘデラから根が出てきたので、空いていた鉢に植えました。 そして、空席だった、ポトスのとなりへ。早く大きくなって、うっそうとして欲しいです。

鉢増ししました

verandarosegarden.hatenablog.com 上記リンクの続きです。 昨年、下の記事に書いたのですが、コガネムシ幼虫事件があり、 verandarosegarden.hatenablog.com 鉢を小さなものにしていたのです。 しかし、株の大きさにしては、鉢が小さいので、復活してきたら…

庭のメンテナンス

春になって来て、地植えのエリアに大体の芽が出揃ったところで、なにも生えてこないない場所へ、鉢植えの植物を移植することに。 とくに、ヒューケラは混みすぎていることもあって、株分けしながら植えました。こぼれ種から発芽していたすみれは無視して進め…

早いもので、つぼみが

僕の庭で、一番か二番目に咲く早咲き品種なので、おかしくはないのですが、壁際って暖かいのだなと思いましたよ。 いつもだと、この状態になってくる時期にはうどん粉病がつく頃なんですが、まだですね。 とりあえず、試したいものがあるので、うどん粉病出…

残念な状態-4

とりあえず、これで残念な記事はおしまいですがこれが一番重篤です。 数箇所、芽が出たもののだめになったところ、状態のよくない葉があります。枝もだめなものがあるので、ばっさりと行きました。 根もよくなかったのでね。植替えのときも。 そこで、今回は…

残念な状態-3

一見、元気そうに見えますが、2箇所ほど枝枯れ風なところが。 なるべく、罹患部は切除しておきました。 ただ、前2つの品種と原因は違うものかと思っております。 でも、どっちにしても、発育不良→枯れるになっているので、切除しました。 古い枝、なにかの…

残念な状態-2

verandarosegarden.hatenablog.com 上の記事の続きです。 そらに残念なことに、枝枯れが進行しています。 2本しかない枝の2本とも病巣があり、進行すれば、枯れる状況でして、1本はたぶんだめだろうという状態。 ということで、切除部分を最小限度にして…

残念な状態-1

仕事にしていても、失敗はある。でも、そのリカバリーを知ればためになるというスタンスなので、だめなことも書いているのですが、今回はだめ特集第一弾 一度全ての枝に芽が出て、葉も展開し始めたのですが、暖かくなると枝を枯らす病原菌も活発になるのか、…

これだけはこまめに抜きましょう

春になると、雑草の芽も出できます。当然のことですが。 一番厄介なのが、スギナ。これは、なかなか農薬を使っても、絶やすことが難しいです。そこで、手っ取り早いのが、見つけたら抜く。しかも、小さなうちに。 そして、抜くときは 少し、土や石をのぞいて…

雨の当たらないところでの栽培は

verandarosegarden.hatenablog.com バラ自体は上のリンクのものと同じです。2週間程度で、かなり葉が展開してきました。 このバラの置いている場所が、雨が直接当たりにくいところなので、葉に汚れがたまりやすいのです。 そこで、それを綺麗にするために水…

もう少し上向いて

もう一種類のクリスマスローズも咲いてきました。 買った当初はバイカラがはっきりしていて、気に入っていたのですが、ここ数年、単色っぽくなってきてしまいました。 それにしても、下向きにしか咲かないのは…。 がんばって撮ってみましたが、すごく綺麗と…

四号瓶を見て思い出した

15日に神棚のお神酒を交換した後、数日間空いたお酒の瓶をゴミ箱の横に置いておいたのですが、昨日それを見た時に、忘れていたことを思い出しました。 バラをホワイトリカーにつけたものをそのまま、シンク下に放置していたことを。 そこで、また忘れては…

芽吹きっていいね

一瞬、山菜みたいでしょ。でも、これはコントゥ・ドゥ・シャンボール。 そして、これはミツバ。これくらいがおいしいかも。 わさび。どうやら、実生らしい。 ホスタ。鉢植えだともう芽吹いてきました。庭植えはまだですけれどね。 花粉症で、春は外が辛いけ…

餌台をつけたその後

verandarosegarden.hatenablog.com 上記の記事から1ヶ月ちょっと。 実は、餌をひまわりに変えてから、シジュウカラのつがいが来るようになったのです。 ただ、餌台では食べないんです。いったん、何処か(たぶん、鉢植えの下あたり)に持っていって、食べたい…

新しいシュートに水分・養分が優先されている

verandarosegarden.hatenablog.com 前記事のあと、順調に枝から芽吹いたのですが、少し前から葉が少しずつ枯れてきました。 理由は 根元から新たなシュートが出だしたこと。それもたくさん。 接ぎ木苗でないと思われるので、たぶん、同じものかと思いますが……

やっとこさ、咲いてきました

ニゲルは早く咲くのですが、地植えの交配種たちは、やっと咲いて来たところです。 これは、安売り品種を数年前に買って地植えしているので、そんなに愛着はないのですが、それでも、グラウンドカバーとして優秀かと思い育てています。 もうちょっと上向いて…

緑で上手く隠そう

最近、いろいろと部屋の模様替えを兼ねたことをしていて、ベンチ兼物入れを作ったのです。ここの真ん中に座ってボーっとすることがあるのですが、その時どうしても気になってしまうことが 隣の社宅に住む方の保管中のタイヤのカバーとして使われているブルー…

どうでしょうかね…

先日、近くのホームセンターに別の物を買う用事で行った際に、ワゴンセールの中にあったのです。 200円なら、落としたと思っても、ちょっと残念だと思って立ち直れる金額なので、買ってみました。 昨日、休みだったので、植えようとして出したところなんだか…

もう水やりは忘れずに

verandarosegarden.hatenablog.com 続きです。 結構、切ったので、若干大丈夫かなと思っていましたが、結構いい感じでしょ。 これは、なるべく大きくしないで、育てたいなー。 それよりも、にわか雨があるから安心していたら、雨の当たらないところにあった…

気がつけば咲いていました

クリスマスローズの葉の下に隠れて見えなかったのですが、もうそろそろ咲くだろうと思って、葉を持ち上げたら咲いていました。 水仙のテータテート。植替えしたい時期には、どこに植えたかわからないので、そのまま放置していますが、春に咲く黄色いかわいら…

昨日も寄り道

昨日は、ビッグサイトで行われた複合型の展示会に行って新商品などを見てきたのですが、帰りに、三田にあるRENさんに立ち寄ってみました。 目的をもっていかないと、通り過ぎてしまいそうな外観。 でも、中は (ボケた写真なので小さくしています。) 観葉植物…

こんなに開いてきました

左:レジス・マルコン 右:オーバーナイト・センセーション 新芽もいろいろな形があり、そして、展開される葉もいろいろな形や色があります。 僕のところのバラは、レジス・マルコンの様に開いてもすぐに緑にならず、かなりの期間赤いものと、オーバーナイト・…

寄り道

昨日は、知人の照明関係の工事打ち合わせがあったので、池尻大橋まで行ったついでに、二子玉川経由で帰ってきました。 なぜ、二子玉川かというと、ここに行って見たかったから。 メインは観葉植物とかのレイアウトなんですがね。 ちょうどエアプランツの3個…

予想外です(笑)

verandarosegarden.hatenablog.com この記事で書いた、灰色の方の花が咲いてきました。 つぼみの隙間から赤い色が見えたので、赤い花が咲くのかなと思っていたら… 基本は、白い花でした。よくよく見ると面白い形していますよね。 この花から、これはミモザ様…

芽吹きの季節は害虫も活発に

先日の記事でも、芽吹きの季節のことを書きましたが、同時に、害虫発生の季節でもあります。本当は発生ではなく、越冬したものが活動を開始するということなので、越冬させなければ、良いことなのですが、小さなものだと見逃してしまいますよね。 無農薬栽培…

咲いてきました

T.ストリクタの花です。 買ったときは、つぼみなのか真ん中に太い茎があったと思ったら、それが伸びてきて、咲きました。 さびしいことに、この株では一度しか咲かないみたいですね。子株が出来て、そして、そこで花が咲くというライフサイクルみたいです。 …

ローズ・ドゥ・グランヴィルのその後

verandarosegarden.hatenablog.com 3月に入って二日目。実は誕生日なんです。 それはさておいて、暖かくなってきたので、もうそろそろ、病害虫対策を検討したほうが良い時期になってきました。 ローズ・ドゥ・グランヴィルです。 もうこんなになっているとこ…