ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい香りがする…「オーブ」

2日間、リフォーム現場へ行って、全身筋肉痛の私。 自宅のバラのメンテもしなくてはならないのですが、ちょっと写真を撮ってまどろみながら書いています。 もうほとんどのバラは一番花が終わり、2番花が咲き出している中、オーブは一番花の最後の花が咲い…

買った覚えのない花が数年前から咲くんです

昨年までは、6つの株を1つのアーチ付近に這わせていたので、なんとなく、どの花かなぁ?っと言うくらいの感じでしたが、今年から、2株を1つの六角柱型のトレリスに誘引しているので、2種類しか咲かないはずなんですが、 アルバ・ラグジュアランスと テンテ…

益虫としてのアリの働きのひとつ

無農薬栽培をしていると、アブラムシの排泄物のせいで、葉がべとべとになることが多い。上の写真の テカテカしている部分が排泄物で汚れた部分。 アブラムシの排泄物は、甘く、糖分が入っているのであるが、これがすす病の原因になります。一説によるとアリ…

切りもどししました…「ポラリス・アルファ」

verandarosegarden.hatenablog.com 上の記事の続きです。 ついていたつぼみはほとんど咲き、香りもティー香で、なかなか良かったのですが、先日の雨で、花びらが散ってしまいました。 ということで、花びらはけっこうバラバラに散るタイプです。 とりあえず…

犯人みっけ

せっかく咲いたのに、虫食いだらけのテンテル。葉も、そして、蕾もけっこう食われていました。ちょっと回りを見ていたら、なにか落ちる気配。そして、下を探すといました。 ヨトウガの仲間かなと思います。 さらに、 現行犯を。 その他、撮る前に瞬殺したシ…

葉の陰で咲いていました…「アカデミー・オルレアン」

verandarosegarden.hatenablog.com この記事の続きになります。 前の記事公開から1月しか経っていませんが、驚くべきはその姿 1センチあるかないかの芽が1m程度のシュートになっています。3つのうち、1本しか大きくならなかったのですがね。あと、サイド…

花後の管理…切り戻しはしましょう②

1.ラ・メール 実は、花は1つだけ咲かせました。つぼみはけっこう大きくなりましたが、株への負担を感じたので、摘蕾しました。丈夫な品種だと、花を咲かせていようが、新芽を出してきたりするのですが、この株は蕾以外成長が全く止まった感じになるので。…

クレマチスも咲き出しました…「ビチセラ系テンテル」

ラベルを見て書いているので、たぶん品種はあっていると思うのですが…。アプリコットキャンディを寄せて撮ってみました。 どちらも、中間色なので、合わなくはないですね。 リパブリック・ドゥ・モンマルトルとこちらの方が鉄板のあわせでしょうかね。 まぁ…

この時期になぜか咲いている

クリスマスローズ(ニゲル)なのですが、花が今頃から咲き始めました。しかも、蕾もあって…??? クレマチスのシルホサも。何故かまた咲き出してきました。 なんか、気候がおかしかったのかな…。春先。 まぁ、いいんですけれどね。

バラの次は

昨日まで、数日、愚図ついた天気で梅雨がもうそろそろやってくるのかと思いましたが、こんな時期になると、日本のあちこちを素敵に彩ってくれるこの花の出番ですね。 そう、あじさい。 昨日、通院で、いつもの高幡不動のクリニックへ。薬局の調剤待ち時間で…

花後の管理…切り戻しはしましょう①

1.ジャック・カルティェ ジャック・カルティエですが、葉がけっこう混みすぎてきたこともあるので、切り戻しを兼ねてすっきりさせました。 取らなくても、よいのですが、病気や、虫にひどく食べられている葉も取り去りました。これから梅雨の時期に入るので…

まだ生きています…「アライブ」

verandarosegarden.hatenablog.com そして 開花しました。良い蕾があと1つ。 生きた証です。 たぶん、若かりし頃の勢いを取り戻すのは難しいのかも知れませんが、それでも、生きて、こうやって花を咲かせてくれました。 香りも良く、素敵な花です。 こんな丈…

Garden Necklace YOKOHAMA 2017 …みなとガーデン 山下公園

verandarosegarden.hatenablog.com 続きです。 港の見える丘公園から、遊歩道を歩いて3分かからないところに山下公園はあります。以前、こんなに綺麗な公園だとは思わなかったのですが、すごかったです。 とりあえず、天空のパティオの写真です。 ほとんどの…

1つだけ咲きました「ビェ・ドゥ」

今年は、早く芽吹いたので、早く咲くかと思ったら、やはり遅い。しかも、ほとんどブラインド。虫の影響は3割程度かと、あとは、芽の先端が3月の急な寒さでやられたのかと思います。 香りは、弱いですが、甘い香りがしました。そのレベル。うちのビェ・ドゥは…

Garden Necklace YOKOHAMA 2017 …みなとガーデン 港の見える丘公園  ハンギングバスケットの丘、その他

verandarosegarden.hatenablog.com 今ではすっかりハンギングはやらなくなってしまいましたが、15年位前は作ったりしたものです。その頃は、あまり良い資材はなくってね。 そんなことを一人思い出しながら見ていました。 この一角に彼がいます。 上の2つのお…

Garden Necklace YOKOHAMA 2017 …みなとガーデン 港の見える丘公園 イングリッシュローズの庭

verandarosegarden.hatenablog.com 続きです。 こちらの庭の方が、実際の家庭の庭の参考になりそうなところがたくさんありました。 でも、実際見ると綺麗な風景に圧倒されてしまいます。 計算されているはずなのですが、計算ずくではないところがいい感じで…

箸休めならぬバラ休め

最近、バラのねたが多かったから、僕のところにはバラしかないのだろうと思われている方がいらっしゃるかと思います。 しかし、すこしですが、多年植物があるのです。 咲いているのは今のところこんな感じかな。山あじさいも開きだしましたが、まだ色がつい…

Garden Necklace YOKOHAMA 2017 …みなとガーデン 港の見える丘公園 香りの庭

はじめに 5月23日に天気にも恵まれたので、横浜で現在行われている、第33回全国都市緑化よこはまフェアのみなとガーデン 港の見える丘公園と山下公園に行ってきました。 全て1つの記事にしてしまうと、書いている僕もこんがらかるのと、どうしても量が大きく…

花咲きファームイングリッシュローズガーデン

プランツセンター側から撮った全体の写真でして、上が左側、下が右側です。 一部オールドローズの他は、全てイングリッシュローズです。 しかも、そこで見たバラをプランツセンターであるものが買いやすいようになっています。なにかお買い求めを考えられて…

「サフラノ」のメンテ

今年はたくさんの花を咲かせてくれたサフラノ、花が終わりごとに花がらを摘んでいましたが、 そうすると、上の写真のようになるはずです。 このままにしておくと、花の終わったすぐしたの葉の付け根から芽が出で伸びていきます。しかも、高いところの物ほど…

待望の「オーブ」が咲きました

ちょっとフライング記事気味ですが、やっと、咲いてくれました。 けっこう大きめな花です。 実は、この花の前に半分欠損した花が咲きかけたりしたつぼみを何個も摘蕾しているので、うれしいです。 耐病性は比較的高いみたいですが、お客様の情報によると黒点…

中之島バラ園

靭公園 バラ園から徒歩で20分ほど歩いてやってきました。 素敵なエントランスでしょ。 でも、ここは、時間が押していたので、駆け足で見てきましたので、写真の羅列だけです。 誘引してある部分の反対側はベンチになっています。 ちょうど男性の方が一緒に…

弱っているので早めの対策…「エウリディーチェ」

verandarosegarden.hatenablog.com まだ蕾があったのですが、黒点病も結構なペースで進行しており、そして、なんとなく元気がないので 蕾を取り去り、切り戻しをしました。 しかし、なるべく葉を残したいので、深くは戻さないで切りました。 癒合剤は塗って…

どうやらこれで開花らしい「ラ・メール」

いろいろなサイトで写真を見ましたが、どうやらパット開いている写真が見当たらないので、これで開花としました。ボーリング気味ですね。 New Rosesの15号にも写真がありましたが、こんな感じでした。 写真よりも、柔らかな感じの花です。雰囲気があります…

靭公園 バラ園

5月18日の朝、せっかく大阪まで来たのに、あと1つしか見ないのはもったいないということで、心斎橋のホテルから歩いて20分くらいのところにある、靭公園 バラ園に寄ってみました。 都心の憩いの場的な公園ではありますが、その一角にちゃんとしたバラ園…

今の僕の庭

他のところの庭を見て、記事を書いている途中ですが、使える写真選びに飽きて…。 現実逃避を兼ねて自分のところについて書いておきます。 ざっくりこんな感じ。 管理もかなりされています。(しています。)小さい庭ですからね。毎日1時間もあればできます。…

本当にやっと咲きましたわ…「フリュイ」

本当に開くのかというような硬い蕾から何日たったのでしょうね。そんな感じです。ですので、虫にやられてだめにしているものも結構あります。 肥料を半分にしていたためか、ボーリングにはなりませんでした。 香りなのですが、結構なフルーツ香です。すっき…

ひらかたパークローズガーデン

自宅を6時30分に出て、JR→京急→JAL→大阪モノレール→京阪と乗り継いで(ご飯も食べずに)、 5月17日の13時30位に着いて、2時間弱見てきました。 とりあえず、園内の様子を パット見、本の表紙みたいでしょ。 写真だと地植えだと思えますが、実は、鉢…

帰ってきたら咲いていました2…「フィオーラ」

変なものが写り込んでいますが気にしないでください。 自分には雑なO型ですので。 1輪花びらが落ちていたので、2日間の間になにかあったのでしょうね。コガネムシかゲリラ豪雨かその両方か。 香りですが、けっこうスパイスを感じますね、甘い香りの中に。…

帰ってきたら咲いていました1…「フラゴナール」

verandarosegarden.hatenablog.com これの続きです。 結局昨日は、飛行機の機材調整などで、1時間30分以上遅れて到着したので、帰宅したのが、21時前。ということで、今朝、庭をみたらこんなに咲いてました。 2日間家を空けると、結構違うものですね。…