ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ここまで、持ちこたえれば優秀「ポラリス・アルファ」

verandarosegarden.hatenablog.com 一ヶ月経たずに咲いてきました。 香りも、先月より乗っています。 そして、今回はティーというより、ダマスク入っている感じが…。今までにない香りですね。 まぁ、条件で香りが変わるのかも知れません。すごく強くはないで…

久しぶりに行ってみると

昨日は、急きょ、現場仕事がキャンセルとなり、ビッグサイトで気になる展示会があったので、見に行った後、久しぶりに寄ってみました。 そしたら、11月末で、屋上改修のため、一度、閉店するとのこと。 少しずつセールになっているので、お近くの方は是非。…

今年は調子がいい「リパブリック・ドゥ・モンマルトル」

verandarosegarden.hatenablog.com 上の記事から、1ヶ月以上経ちましたが、まだ、黒点病が出ていません。 あれだけの長雨を過ごしたら、黒点病が出だすだろうと思っていましたが…。 そして、暑さでやられるものの咲いています。 花は小さく、花びらの数は少…

やっと横向きに「パット・オースチン」

先週くらいから、毎朝、咲いては、昼ぐらいに暑さにやられ、1日で終わるというのを繰り返していたのですが、花が全くの下向きで写真にうまく撮れなかったので、記事にアップしてませんでした。 普通の品種でしたら、この写真でも下向きな感じでしょ。 でも…

「エドゥアール・マネ」の近況

verandarosegarden.hatenablog.com 前の記事から二ヶ月の間、 フェンスに誘引して、それから、このような形に 誘引した方が、花のつきがよくなりました。 あのような長雨を過ごしても、黒点病がほとんど出ていないのには驚きです。 春先、少しうどん粉病が出…

ふと思ったこと

matome.naver.jp ネットで、いろいろ見ていて、ふと上のリンク記事を読んだ。 やはりなぁ~と思うことばかり。 というのも、グルメサイトの得点ってけっこうあてにならない。 良い意味でも、悪い意味でも。 良い点数のところに入って、がっかりすることもあ…

アカデミー・オルレアンの近況

verandarosegarden.hatenablog.com しばらく、この子の記事を書いていませんでした。 暑い時期から、長雨のときは少ししか花は咲いていませんでしたが、雨が終わってから咲いてきました。 朝写真を撮ったので、若干黄色が強いですが、鮮やかな黄色で咲き始め…

リセット2「フリュイ」

verandarosegarden.hatenablog.com 写真だとわからないですが、けっこう黒点病にやられています。 そして、このカイカラムシがすごいついていまして、 最初はかるーく剪定して終わろうかと思いましたが、まだ数日、じめじめした日が続く感じがしたので、いっ…

リセット1「ハープシコード」

verandarosegarden.hatenablog.com 月初の追肥以外、あまりかまっていなかったら、 鉢を動かすだけで、葉が落ちてしまうほどの状況。 黒点病+カイガラムシ+ハダニの影響です。 中途半端にしても、どれかがすぐ再発するので、リセットしました。 それにても、…

なかなか100%思い通りには行かないもので…「フラゴナール」

verandarosegarden.hatenablog.com 前の記事で書いた、伸ばしたかったシュートですが、1本はうまく伸びてけっこう目論見どおりに。 しかし、もう一本は、10センチ程度しか伸びていません。 やはり、いろんなところに新芽が出てしまったので、栄養が分散さ…

久しぶりに書きます「レンゲローズ」

verandarosegarden.hatenablog.com 前の記事のあと、いまいちな状態で、春も開花しなかったので、地植えにしたのです。 もともと、耐病性があまりなく、樹勢だけあるタイプ。しかも、ハバチが大好きですので、食われまくっておりました。 しかし、何故か、咲…

やっぱりあるといいよね、クレマチス

バラとの競演もいいけれど、バラの咲かない時期を補うためにもクレマチスって庭にあると重宝しますよ。 ただ、それだけを書きたくて…。 しかも、黒点病がないし、うどん粉病はあっても、クレマチスのうどん粉病はバラのうどんこ病と違うので、移らないのがい…

こっちも「ビブ・ラ・マリエ!」

verandarosegarden.hatenablog.com 前回の記事から1ヶ月程度で咲いて来ました。 でも、 黒点病もかなり発生し、 カイガラムシもかなりついている。しかも、 花はついていても、長雨で、こんな感じ(香りはしますが)。 ということは やっちゃいました。 夏…

今月の「ボレロ」

verandarosegarden.hatenablog.com 今年は、8月の連続降雨記録が19日間。ということで、毎日降っていて、水が渇くことないような、黒点病万歳のような天気。そんなこともあって、黒点病の耐性を見るのにもってこいの年となっております。ですので、といい…

こちらも咲かしてしまいました「ラ・メール」

verandarosegarden.hatenablog.com 長雨と虫にやられていますが、咲いてきました。 春の紫色はどこに行ったのかなぁという感じですがね。香りはちゃんと良い香りがしますよ。 株も完全ではないので、咲かせないつもりでしたが、気がついたら蕾が大きくなって…

雨ばかり降っているので

東京は17日間、連続で雨が降ったと発表がありましたが、8日の様ににわか雨だったら良いのですが、ここ数日は、霧雨→雨→霧雨みたいな天気で、レーダーにも降水が確認できないレベルでずーっと降っていまして、庭に出ても風邪ひくのもなんですので、暇つぶし…

まぁ、なんとか「クロード・モネ」

これも気がついたら、咲いてました。 今月10日まで、ほとんど仕事で明るい時間あけていたので、見落としが多かったんですよね。 こんな、花が。夏の時期で、弱っているので、こんな花なんですよね。でも、ダリアっぽくて、これも好きですが…。 株全体も元…

怪しい…「オーバーナイト・センセーション」

最近の梅雨のような天気で、黒点病が蔓延してしまった、僕の庭、その中でも、一番がこのオーバーナイト・センセーション。 花は咲いているものの、全体的に、なにか様子が変ということで抜いてみました。 コガネムシはいませんでしたが、昨年の植替え時より…

黒点病蔓延中「アブラハム・ダービー」

弱りながらも咲いているのですが、黒点病+カイガラムシということから、花をとり、秋に綺麗に咲かせようという、夏剪定をしました。 とにかく、葉の付け根に、カイガラムシがいることから、黒点病のついた葉はほとんど取りさり、カイガラムシも取りました。 …

夏剪定ではないけれど…「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」の剪定&誘引

台風の後、越境がひどいものなどは臨時的にひっぱったり、切ったりしましたが、それでも、こんな状況。そこで、昨日、半日かけて、剪定&カイガラムシ取り&誘引をしました。 古い枝も5本ほど、切り捨てたり、いけるところはばっさりと。 そうしたら こんな…

かなり健闘しています「パリス」

verandarosegarden.hatenablog.com 前の記事から、少しずつ返り咲きを続けていて、この時期にでも、けっこう咲いているのです。 黒点病に注意みたいなことがカタログにはかいてありますが、意外とそれほど病気の進行は早くないみたいです。 でも、 ただ、細…

今月の「ローズ・ドゥ・グランヴィル」

verandarosegarden.hatenablog.com ぼちぼち咲き続けています。でも、 日の当たりにくいところの葉は落ちてすかすかになってしまいました。 それと、全体的に盛り上がってきたので、誘引をすこしやり直しました。 やはり、日陰に強めであるとは書いてあるも…

ジル・ドゥ・ブリザックを新苗から育ててみる…3

verandarosegarden.hatenablog.com 1ヶ月ぶりくらいの更新ですかね。 この株は。 実は、気がついたら、蕾が大きくなっていたので、咲かせてしまいました。 柔らかな感じのお花です。 香りですが、この時期として考えれば、しっかりしているほうです。 そし…

切りすぎちゃった「サフラノ」

コガネムシの幼虫を発見するも、相変わらずの様子。この時期、枝が横に伸び、正直、邪魔な存在。しかも、中心部分が込み合って、蒸れてしまっているので、少しすっきりさせてみようと鋏を持ったのですが、 冬の剪定ぐらいいってしまった…。 それと、けっこう…

「ポラリス・アルファ」の様子

verandarosegarden.hatenablog.com 8月に入ってから、返り咲きしてきました。 約1ヶ月のサイクルで繰り返し咲いていますが、やはり、暑い季節なので、花が小さいです。香りはティー系の香りはちゃんとします。 花は小さいですが、花びらの数は然程減らない…

ちょっとお疲れ風ですが…「アライブ」

verandarosegarden.hatenablog.com 安定してきたものの、まだまだ本来の姿ではないので、ばっさり行かずに葉を多めに残しています。 蕾は、制限して残しています。 そして、液肥も週に一度あげています。そして、今回は月一の肥料もあげました。 7月中旬ま…

丈夫だからこそメンテナンスが必要「レジス・マルコン」

verandarosegarden.hatenablog.com 1ヶ月程度でまた返り咲いてくれています。 ただ、 切り戻した後に、確認していなかったら、房状に何本も枝が出て蕾が出来ていました。 少しじめじめした日が続く予想でしたので、ばっさり切り、 込み合っていて、黒点病や…

あやしいけれど…「フラゴナール」のメンテナンス

ここ最近、じめじめした感じなので、忙しくもあり、3日間放置していたら、しおれていました。そこで、お水を何回もあげてもまだ写真のような状態。 根鉢を確認しましたが、とりあえず、これだけ根があれば大丈夫なので、そのまま鉢に戻しました。 それより…

ケルビーノを新苗から育てる…4.0

verandarosegarden.hatenablog.com 半月程度たった様子です。 前回の記事でも、新しいシュートの芽を摘んだにも関わらず、それでも、新しいシュート優先に成長が続いています。 それと、土の上に置きっぱなしでしたので、根が出ちゃっていました。ということ…

今年もつくりました

花がたくさん咲いても、この時期だと1日よくて2日しか花が持たないのです。 そこで、 そんな花びらを採って、花びらのみ洗って 重さを測り 同量の砂糖をまぶし、冷凍保管 凍ったまま、少し水を加えて加熱し、沸騰させて、 茶漉しで花びらを濾して、 瓶につめ…