ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

枝を少しでも長生きさせるための剪定…「アライブ」

昨年、右の枯れ枝から出ている枝に栄養を行かせようと、左側の枝を低めに剪定して育てていましたが、それでも、元気の良いほうの成長は良いのです。 あと、もう1本くらい根元からシュートが出てきてくれれば、あきらめて、樹形をすっきりさせるのですか、が…

整えただけの剪定に…「フリュイ」

それほど、樹形が気に入らないわけでもないし、けっこう先端の芽もしっかりしていたけれど、少しバランスが悪いのと、短く飛び出した枝などがあったので、それを中心に切りました。 こんな感じで出来上がり。 でも、意外と切っていました。 今年は、寒いので…

病害虫対策のための剪定…「エウリディーチェ」

けっこう、新しい葉も出てきていて、このままでも、いいかなと思いましたが、 アブラムシとかけっこうついているので、できるだけ持ち越したくないので剪定しました。 意外と切りました。 これも、花つきが良いので、細い枝でも、花をつけちゃって、かわいそ…

樹形リセットの為の剪定…②「ボレロ」

実は、これが最後の花。良い香りがするので、切らずに残していました。でも、もう切ってしまわなければと思いましてね。 こんなんだから(笑) とりあえず、花枝と葉のついているところを落として さらに剪定して、枝の角度が悪いので、支柱で補正して、それに…

樹形リセットの為の剪定…①「ジル・ドゥ・ブリザック」

昨年、育てている最中、置き方が間違っていたのか、片方にひん曲がっている感じに育ってしまったので、ここは、小さいうちに補正しようと切ることに 左側の枝は、もう少し行きたかったのですが、芽が出そうなポイントが怪しかったため残しました。今年はちゃ…

今年はたくさん咲きました

松島せっこくという名で、9年前に宮城の業者さんから買いましたが、毎年、上手に咲かせられなかったのですが、今年はその分なのかたくさん咲きました。 購入のときに、業者さんから、「この株が一番、ビンクが乗っているからいいよ。」といわれたのを買った…

別に剪定しなくっていいかなと思ったけれど…④「ビブ・ラ・マリエ!」

これもそこそこいい感じだけれど、 長めなしっかりとした花枝を伸ばしてから咲くので、細く短い枝が飛び出しているような部分は切り取り、枝の先端は、ある程度の太さのところまで、切り戻しました。 ほって置くと、花の咲く位置が高くなる品種なので、短め…

別に剪定しなくっていいかなと思ったけれど…③「フィオーラ」

ただ、意外と花が細い枝でも咲いてしまうことが昨年わかったので、咲かせないためにも、 細かな枝は、全て切り取りました。右の太い枝にもう少し芽が出てきたら、もう1箇所切りたいところがあるくらいです。 今日からシーズン一番の寒さなので、2月の中旬…

雪のあとすること

昨日の16時くらいの庭かな。ここは、東京都でも、西の端の方で山間部への入り口。どうしても雪の量が多いんです。たぶん、30センチ以上は降りました。 この写真のあと降っているのでね。 今朝おきて庭を見てみるとだいぶん解けていましたが、 細い枝は、…

別に剪定しなくっていいかなと思ったけれど…②「ラ・メール」

こんなんですからね。でも、よくよく見るとだめな芽とかいろいろあるし、あまり思いいれがないので、(丈夫な品種が好きだから…) ばっさり行っちゃいました。小さくしておかないと、軒下で育てられないのでね。 毎回書いていますが、手をかけられない人には不…

別に剪定しなくっていいかなと思ったけれど…①「オーバーナイト・センセーション」

パット見そう思うのですが、やはり、先端が枯れていたり、あまりにも細くて短い枝があったりするのです。 どこ切ったのというレベル。間違い探しみたいですね。まるで だって、こんだけしか切ってないから(笑)。 それとカイガラムシをよく探しておしまい。 …

「パット・オースチン」の誘引&剪定

基本シュラブの剪定ですが、太目の枝を伸ばしたいこと、細い枝に花がつくものの、垂れ下がって咲く時に、細い枝が折れてしまうこともあるので、とりあえず、細い枝や枝の先端などを全て切り落とし、それから誘引しました。 ここの場所は、先日と違って、基本…

「エドゥアール・マネ」の誘引&剪定

葉を取ってから、1週間以上経ったので、誘引と剪定を同時に行いました。 まず、このように、蕾や花がらを摘んだままの枝や弱小枝を切りました。 そして、花をたくさん咲かせるよりも、もう少し枝を伸ばしたり、充実させたいので、細めな枝も切り落とし、そ…

コントゥ・ドゥ・シャンボールの剪定&誘引

今回は初めて土も替えていません。枝が1本枯れているくらいでダメージが少なかったのでね。 とにかく、枝が柔らかくて、花が咲くと、重みで、そのままだと枝が倒れてしまうのにも関わらず、水平近くからそれ以上まで曲げると枝が枯れてしまったこともあった…

「アルシデュック・ジョゼフ」の誘引

蕾もまだあったけれど、いつまでもこの状態というわけにもいかず、やりましたよ。 特に今年は、例年よりも、寒い期間が長いので、けっこう葉が痛んでいました。 葉をむしりながら、簡単に剪定をした状態。 完了の状態。 横から見るとこんな感じです。 意外と…

「ソフィーズ・パーペチュアル」の剪定

切らなくても、いいかなーと思えるレベルなのですが、厄介なのが、この品種は、細い枝にも確実に蕾を無理つけてくる。 ということは、小さな、小さな花ばかりになってしまうので、枝が少ないけれどきります。 あと、しんくいがありますが、切ったら、枝が無…

「ノヴァーリス」の剪定

夏に、お隣の湯沸かし器などを隠す役割をになってもらっている「ノヴァーリス」なので、基本的にはあまり短くしません。さらに、アプリコット・キャンディもそうでしたが、シュート更新しないタイプですので、枝を大切にしたい種類です。 とりあえず、枯れて…

アプリコット・キャンディの剪定

手前の鉢がそうです。 剪定の基本を書いておくと、枯れている枝、枯れてきている茎(上左)や細い枝(上右)のような枝をまず切ります。 そして、このアプリコット・キャンディは、枝を更新して成長していくタイプではなく、枝をだんだん太くしていき、木になっ…

これはどうなるものやら

長雨ですっかり調子を落とした、ムンステッド・ウッド。 昨年は、出たシュートもだめになったし…。基本、株元からの枝は、古い枝ばかりになってしまった。けっこう枝の寿命は長いほうだから、気にしなければ気にしないでいいのだし…。 調子悪いときは、あん…

リパブリック・ドゥ・モンマルトルの剪定

植替えのときに、日陰においているので、葉も取り去っていたからか、芽もけっこうはっきりしてきたので、剪定しました。 基本的に、けっこう細い枝でも咲くのですが、中央部に向かう細い枝は、日が当たらなくなると枯れてきてしまうので、一律、鉛筆より一回…

もう咲かないでしょ…あきらめてむしりました

黒点病、だらけでも蕾ついているのですが、 蕾もこんなに傷んでいるし、時期も時期だし、これからもっと寒くなるので、休眠させてあげたいので すっきり。ついでに 先日、記事書いたばかりの「パット・オースチン」ですが、こっちは、蕾が10個も。なんてもっ…

予定は未定で、僕が預かって育てることに…「アンジェラ」

先日、お客様のところのパーゴラのたもとに植えられていた「アンジェラ」が何故か弱って、枯れ枝+細い枝2本になっていたので、鉢に植えて、大きくしてまた、庭に戻そうということで堀り上げたのですが、なんと、堀げ上げ最中に大事な枝が1本、根元から裂け…

長尺苗+地植えが1年経ちました…「オーブ」

昨日、お客様のところへ。 昨年の1月の後半に後ろの紅葉を隠したい目的で、長尺苗のオーブを植えたのですが、1年でけっこうな大きさに。昨年末にバラ以外の剪定屋さんが入ったので、紅葉に誘引することにしました。 お客様が大きくなるたびに、麻ひもでし…

休眠うんぬんよりも…実は僕が剪定前に葉をむしりたい一番の理由

意外と今年の様に寒くても、日があまり当たらなくても、葉が残っていてると、水を週一以上やらないとならないんだけれど、次の日寒かったりすると鉢の中がけっこう凍結するのと、やはり、一番は虫が越冬しやすいで葉を取りました。 一気に冬の庭になってさみ…

オーブの誘引

僕のところに大苗で来てから、まだ1年くらいなので、ちょうど、長尺苗を買いましたという感じの枝振りです。 黒点病が見事についてます。本当は事前に葉をむしっておきたかったのですが、とりあえず、全てむしりとります。 むしりとったらこんな感じです。そ…

花が少ない季節

昨日は、通院で高幡不動まで行ったのですが、薬局の待ち時間で、高幡不動尊に行って来ました。正月の参詣で境内、特に不動堂の前は大混雑。ちょっと空いているところから写したので、空いているように見えますが、数百人の単位でいましたよ。出店も20店舗…

夏よりも、冬?…パット・オースチンの様子

黒点病だらけですが、寒さのおかげで進行は穏やかです。そんな寒さですから、開花は期待していなかったのですが、下から見上げると 開花している。そして、寒さから蜘蛛が中にいました。 夏は半日でだめになってしまうけれど、こんな寒さの中で咲けるのなら…

やっとやりました…ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールの誘引

いつも正月前には終わらせていたのですが、今シーズンは昨日やることに でも、昨日は、強風の一日でして、特に午前中は風が強く、脚立作業は危険と思い、下の方の葉を取り去ることから始め、風が時折弱くなったときに脚立作業をし、とりあえず、葉を取り、も…

ちゃんと読んでなかったので

2ヶ月くらいちゃんと読んでなかった。いろいろあってね。 だんだん中身が素敵になっていく本だなぁーというのが率直な印象。 特に、あわせる植物のことが書いてあるので、直接的な草花選びの参考になるかと思います。 写真だけ見ていてもすごく素敵な本なの…

正月ってみかん食べるよね…

こたつにみかん。 でも、僕の家には、こたつは無いのですが、みかんはたまに食べるんです。 そしたら、これ出るでしょ。 でもこれ、捨てちゃうでしょ。みかんの皮。たいていの方はね。 でも、まって、干したら(さらに粉にしたら)、いろいろ使い道あるから。 …